LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

TAIZO



めっちゃおススメなパン屋さん

「TAIZO」

久しぶりに行って、

「ヨモギパン、あんこ入り」

を買ってきたー。
もちっとした食感に、
素朴なゴロゴロ小豆。
あんの量も少なめで
好みだった♡

あ、ここにもブラシの木。
すっと真っ直ぐな様が、
四角くて大きな鉢とぴったりで、
お店の入り口のムードを
盛り上げていたー。

地元の作家「ナス マサタカさん」
の看板は圧巻。
友人から聞いていたが
それ以上に可愛い~♡。

遊びごころ一杯。
夢膨らむパン屋さんです。

ラベンダーの収穫



ラベンダーの花の蕾が
付いたので、収穫しました。
鉢植えなので、弱々しいの
ですが、
小さな花束にして
麻ひもで束ね、
玄関の、

バードハウスの
ミニタペストリー

の、横に吊るしました。




小さな小さな花束ですが、
玄関は、ラベンダーの香りで
一杯になりました。

1年に1度のお楽しみ。
少しずつ消えて行きますが、
1年前の花束も
まだほんのり香りがします。

自然のものは
やっぱり違いますね。
静かなパワーを感じます。

オリーブ、今年も





枝を切ると次の年は
実がつきにくいそうですが、
時期を守って
選定してあげたら、
昨年より沢山の
花が付いてます。

とはいえ、オリーブの
花は、本当に小さな物
ですが、
秋の実った姿を見るのが、
楽しみです。



今日は、自宅教室が有ります。
このフレームをされたい方、
の、キットを準備
してお待ちしています!

パターン名は、
飛んでるツバメ、
です。
レモンスターの中に更に
ひし形が集まってますよ(^^;;

寸法通りに仕上げるには、
ちょっぴり神経使う
パターンに挑戦です。



ステンドグラスキルトを
されたい方も
いらっしゃいます。

金曜日に、
突然

「ステンドグラスキルトが
したいです!」

というメールを頂いた
ばかりなので、
実際にどんなものを
されたいか生徒さんとは
打ち合わせがまだ
なのですが、
20×30cmの
ものを描いてみました。
クレマチスです。

これは、
先日の母の日に
実家の母へ贈ったクレマチスを
パチリしておいた
ものを参考に描きました。

思い出になるので、
今回生徒さんがされなくても
近々手がけたいなと
思います(*^_^*)。

さ、準備は整ったので、
時間いっぱいまで
お掃除です(^^;;。




久しぶりにお受けしました




久しぶりに役員を
務める事にしました。
大変だなと、思う気持ちが
先立つ役員ですが、
やってみて何時も思う事は、
人との繋がり、
そして、学校に頻繁に足を
運ぶ事になるので、
何時もより違った目線で
息子が通う学校を見れること。

長男を合わせて既に
四年ですが初めて池の
様子に目を向けてびっくり。

綺麗な睡蓮が咲いていました。
二つの池にはそれぞれ
メダカや、おたまじゃくしが
わんさか居て、豊かな
池の様子に感激したのです。
外に出て活動すると
良い事有るな~🎶

昨日は、役員に加え
ボランティアの
方々も一緒に、
校門周辺のプランターの
植え替え。
綺麗になってスッキリ気持ち
良くなりました。

1ヶ月強に一度2日連続で
花の水やりも一年間
行います。

大変そうだけれど
やってみれば何のことはない、
協力すればあっと言う間。

気さくな気持ちの良い方々
に囲まれ楽しく一年活動でき
そうです。



終了後、授業参観と懇談会。
一日中中学校だった為、
休憩は、大好きなoz cafeさん
blog.goo.ne.jp/ozucafe#close
まで足を伸ばしてほっこり。

店主の、方とワークショップ
のお話などをお聞きしたり、
ちょっぴり楽しませて
頂いて、午後の中学校。

どんな場面でも、
吸収!なーんて、
気も、心もお腹も一杯に
なった土曜日でした。

今年も咲いた




今年も咲きました!
インド料理ボージャンの
ブラシの木。

最近湘南では、ちらほら
と見る事有りますが、
こんなに綺麗な赤は無い!
ゴールデンウィーク以来、
めちゃ混み~。



いらっしゃる場合は、
是非ご予約を。
http://www.bhojan.jp/
この土日は。
キルトそっちのけで
ボージャン入りです(^^;;

オダギリ ミホ絵日記展 @鎌倉「食堂コバカバ」



月曜日に友人と
鎌倉スワニーツアー。
またまた行ってきましたよ。
タイミングよく、
職場先輩の友人である
オダギリミホさんの
絵日記展が有ると言うことで、
ランチがてら

食堂コバカバ
何時もはFacebookの
タイムラインで
拝見していますが、
直に見るものは、やはり
違います。
色が綺麗。
お店の雰囲気とマッチして
いるのに加えて、
水彩なのでしょうか?
透明感の有る感じが
初夏の今にピッタリ。

実は私の作品も
最近これに似たむら染めを
入れる事が増えてます。
透明感の有る感じが
とても新鮮。
キルトに何らかの影響を
頂いてる気がしています。



さて、貼って有るのが
上方のせいもあり、
見上げる見上げる。
店内もお食事する方で
いっぱいなので、ゆっくり
見れなかったのは
少し残念でした。
が、オッパイTシャツも
みれたし楽しかったです。




さてさて、スワニー
今の季節ならではの
バラが咲き誇っていました。
海外からの品種
なのでしょうか?
そこらでは見られない
とても可愛い品種発見。
最近ではバラ苗の即売会
もしてるようで
それも気になってまーす。

黄色い薔薇を我が家に
植えたいのですが、
主人が、
「薔薇を家に植えると
心臓の悪くなる」
という言い伝えを気にして
嫌がるんです。
最近は、近所で立派な
薔薇が沢山みれるので、
横目で見せて抱きながら
「いつか…」
などと夢を膨らませています。




べビーピンクの可愛い可愛い
色でしたよ




hao 1dayセミナーに参加して


な、なんとランチ付き!!
実は、午前のきゆな先生に
五感をゆさぶって
頂きながら、実は五感の中の
嗅覚がクンクンときいていて!?
キッチンらしき奥のお部屋から
美味しそうなにおいが・・・(^_^;)



竹内シェフのイタリアンを
頂きながら、皆さんと歓談。
手打ちパスタと、
旬のトマトが絶妙でしたよ~~。
実は、ここアトリエ兼レストラン。
予約のみで営業中だそうです。
鮮度に拘り予約の方用に
食材を準備
してくださるそう。
おススメです。

さて、お食事の後は、
松村 忍先生の

「アイデアノート製作」

今度は具体的に
先生からテーマを
出して頂き、
クロッキー帳に表現していく作業。

9名の参加者の中で
ニット系の方が8名。
な~んと私だけ畑違いでしたよ。
勿論、招致の上。
ジャンルが違う・・。大歓迎。
色々な方々から多彩な刺激を
頂きたいので、
本当に楽しかたったです。

そんな9名が先生の
アドバイスを頂きながら
五感を意識しながら表現。
頭と手を
動かしていきます。

今回は、
2014hao vol22のテーマ

「おひさま/太陽」

8名の皆さんは毛糸を
混ぜながら編み地を作り、
私は、準備したおひさま色の布を
せっせと縫い繋いで
自分が感じる、
考えるおひさまを表現。
難しいな~
絵心の無い私は、
色にとにかく頼りながら、
こんな感じに仕上げました。

  

この仕上がったノートを
皆さんにお見せしながらのプレゼン。
全く自身が無いし、お恥ずかしい。
でも頑張って伝えました。

「では、これをどんな物に
したらよいでしょうか?」

という先生から皆さんへの
問いかけにドキドキ。

「食べ物に関するもの・・・
ランチョンマットとか・・・
美味しそうな色!!」
「帽子とかもいいかも~~」

など色々出てきて
皆さんからのご意見を
楽しく聞かせて頂きました。


このアイデアノートを作る。。。は、
「hao vol.21」

で紹介されています。

興味の有る方は
是非是非ご覧ください。
電子版が出来たそうです
(試し読み可)。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29

「オリジナル作品を作るの種」
見つけられますよ(*^_^*)

素敵な皆様との刺激的な時間。
とっても贅沢な1日。
今後の作品作りに何らかの
影響が有りそう

また、是非皆様とお会いして
色々意見交換
させて頂きたい!と
継続希望をここで主張しつつ
今回のレポートを終了致します(^m^)

伝えたい事沢山!
長文失礼致しました(*^_^*)



haoホームページ http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/
haoスタッフブログ http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/

hao 1dayセミナーに参加して(五感)



17(土)は、待ちに待っていた
ニットデザイナー
きゆな はれる先生&
松村 忍先生主催の

「オリジナル作品の作り方セミナー」

に参加して参りました。
こんな親切なセミナーって
聞いた事ありますか?
私は飛びついてしまいましたよ☆

そして太陽サンサン
とっても良いお天気の観光日和。
久しぶりに乗る
江ノ電は観光客で
ごったがえしておりました。

会場は、
稲村ヶ崎「フィールドノート」
初夏の風を感じ、
風にのってフワリッ♪
と届く潮のかおり、
花、草木、土のにおい
漂う店内からはその香りのもと!?
ナチュラル感
たっぷりなお庭を眺めながらの
セミナー。

「五感を揺さぶって頂ける!?」

には、もってこいのシュチュエーション。
こんな素敵な場所でさえ、
五感が働かなかったら
どうしましょ。
という不安を持ちつつ、
いや、持っている!
もっていなければ、
産んでくれた母に
申し訳がたたない!?
な~んて冗談はさておき、
ワクワクなセミナーは始まりました。

松村先生の先生である、
きゆな はれる先生って
どんな方なのかな?
と興味深々。
自由な発想を引き出すべく、
こうでなくてはという
押しつけが一切ない。
絵が苦手なら色ならどうだろう?
絵心の無い私にも、
優しいトーンで自由な発想を
引き出す声掛け・・・

「とにかくやってみる!」

気持ちにさせてくださる、
パワーを秘めた優しさを
感じる素敵な方でした。




「ふむふむ、
松村先生の発想の面白さは
ココが原点なのだな。」

と、きゆな先生のお話を
お聞きしながら考えてました。

全く絵心の無い私。
とっても恥かしいけれど、
頑張って五感と
クロッキー帳との戦い。
聴いたり、見たり、触ってみたり。
今迄、考えてもみなかった事を
真剣にやってみた。
感じたものをクロッキー帳に
表現しなくてはならないのに、
なかなかクロッキー帳も
賑やかにならず。。。
頭を抱えた場面多々。

「でも少し描いてみた・・・」
「もう少し描いてみよう。」

とどうにかこうにか
頑張ってみました。

無理!と投げ出さず
やってみるというのが、
私の課題だったかな~。
でもおぼろげなく感じ取れた
気がします。

「オリジナル作品の種・・・」

技術。。。
そして、感性。
何でも磨いてみよう。
これが今の私の心情です。

きゆな先生ありがとうございました。
また是非お会いしに参りたいと
存じます。

Chokko先生といい、
素敵な素晴らしい師に
出会えている私。
幸せものです・・・・。

出会いに感謝!!!



・・・・「hao 1dayセミナーに
参加して<アイデアノート>」

に続きます♪


カレイドスコープの配色




カレイドスコープを、
モーニングスターで表現
と言う課題です。

かなり頭を悩ませた。
持ち布だけでは足りない!
でも足らす!
と格闘!
カレイドスコープを、表現出来るように選んだつもりですが、この
製図を見れば見るほど
頭がこんがらかってます。



1ブロック36ピース。
え?25ブロックで、
900?
あれあれとんでもない数。

全体サイズはチャームキルトの
1/4以下なのに、
ピース数はいっちょまえ。

年内完成すれば良い位かな。
恐るべし講師科。

これが終わったとしても、
まだまだ続きます(^^;;

死ぬ迄に終わるかな?(爆)

さてさてお次は…カレイドスコープ




マルタの十字架が
終了し早速次の課題です。
ふ~っ、疲れた

でも、楽しいwから、疲れ
溜まっちゃうんですよね~(^^;;
