LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

日々の出来事がヒントになります






毎日、haoの作品Designの事を
抱えながら毎日を過ごしています。

そんな中、
今月で長く勤めた職場を退職しました。
自分の時間が欲しいと思いながら、
近くて慣れているのを理由でなかなか
やめられずにいました。
週に2度と少ないとは言え、余裕が出て
嬉しく思ってきたものの、
最終日は、大きな花束やプレゼントを
頂き、お手紙迄添えて下さった方も。
嬉しく思いました。
皆さんとの楽しいおしゃべりを思い出し
淋しい気分もしていますし、
入った頃、
自分で作ったアンチョコを
久しぶりに見た時も
じーんときてしまいました。

さて、頂いたお花ですが、
私が今大好きなドラマにも出てくる
「ひまわり」
がメインの花束でした。
見るだけで元気が出るような気が
するひまわり。
今の私にはとっても嬉しいお花
でした(*^_^*)

ふと、今、デザインを考えている
配色に一色加える事にしました。
何色か分かりますか?

「茶色」

です。
どう見てもカラフル元気カラーな
おひさまテーマの製図画に、
このプレゼントをきっかけに
素敵なアクセントが入りました。

さ、そろそろデザイン完成
させねば。

色々ぐるぐるしていましたが、
松村さんからのアドバイス

「初めに感じた感覚を大事に」

と言う言葉を胸に、
私らしく戻り進めています。

キラキラ輝きながら得意な
アクセントを効かせた
「おひさま/太陽」
に仕上げたいと思います。




http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/

http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/


Blogお引越ししてます。
http://ameblo.jp/hawaiian2002k/



「こどもお針教室」巾着完成!






先日、子供お針教室の補習⁉︎
をしました。
いよいよ大作の巾着完成!
そして、7月は先日ご紹介した
バレッタ作りをしたいので、
臨時に放課後よって貰いました。

完成して、パチリ。
前回できなかったおやつも
楽しんで頂きましたよ~。

時間は掛かりましたが、巾着作りで
習ったことが、バレッタ作りに
即生かせますよ~。
経験!経験!

さ~8月は何作ろう?
女子が喜ぶ何かをまた考えねば!
楽しいな~。


Blog、お引越し中です。
http://ameblo.jp/hawaiian2002k/

刺激的な友人を持って


Blog更新しました

http://ameblo.jp/hawaiian2002k/entry-11882779538.html




haoミーティング終了しました


再び「稲村ヶ崎」



きゆな先生宅の
ナチュラルなお庭には、
背の高い白いお花がゆらゆら
していました。



そして…
haoミーティング終了しました。
と、言うよりこれからが
始まり(^^;;。なんですよね~。

感想を一言で表現するなら
私の頭って硬すぎ!
ベテランの方々と比べ
肩肘張っているのが
とっても恥ずかしかったです。
固定概念の塊。
それを解きほぐすかのような
きゆな先生からの
ありがたいアドバイス。

「何か答えを出さねば!」
「大丈夫?」
と不安に思いながら
先生のお話を
お聞きしていましたが、
時間が経つにつれて、

「まわりから攻めよう!」
「ランチマットに絞ろう」
「私らしく」

など、自分にしかわからない
単語を頭の中でぶつぶつ
言っているうちに、
不安な気持ちが溶けて
不思議とやる気がまた更に
湧いてきました。

結果、先生がおっしゃって
くださった事が改善出来た
作品に上がるかは
不安が有るものの、
この過程が大事
なのだと理解し
引き続き挑戦です。

ひとまず…
アドバイス頂いた事を胸に、
頭、手を動かします!

作品締め切り迄、65日⁈


追伸、ミーティング後の
鎌倉ぶらりは明日ご紹介します。
和田塚の木木さんで
nitteさんの布を堪能してきました(*^_^*)




http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/

http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/


アメブロにお引越ししました。
http://ameblo.jp/hawaiian2002k/






Blog更新しました

http://ameblo.jp/hawaiian2002k/entry-11881108493.html

ここアクセス少ないから

アメ○ロに書いてみたら、
私にとってはびっくりするような
アクセス数。
こちらの、7倍(^^;;を記録。

暫く、homeをあちらにします。

とはいえ、こちらは、
私を2つの編集社に繋げてくれた
実績が。

長くここでやってきたので、
閉鎖したくないです。

FC2さんどうにかして~。


Blog更新しました。
http://ameblo.jp/hawaiian2002k/entry-11880931533.html

平塚も良いね~。「平塚散歩」





今日は、午後からレモンドロップちゃんのご案内で、
「ガーデン倶楽部 木村植物園」へ
連れて行って頂くお約束でした。
メンバー3人中2人が、
午前中はお仕事だったので
午後から集合してのお出掛け。
平塚の奥の方だというので、
通り沿いで「おしゃれで、美味しいお店!!」
と車に乗り込んだまま検索!検索!

結局、Sちゃんが
「10年前に行った事が有る
素敵なお店が有る~~」
というので行ってみました。
1Fと2Fはアンティ―ク雑貨屋や、それを思わせる
雑貨の数々。
めっちゃ好み!!

私はキルト撮影の時用にスリッパを購入。
これを手をした途端Sちゃん。
「痛くない??」

ふふふ。夏は涼しそうだけど
確かに痛そうだね。
でも今回は撮影アイテムの為の
ご購入なのでとの
私の答えに納得。
置いてあるだけで可愛いスリッパ。
50%OFFでした~~。
全部ではないけれどかなりSALE価格になって
いましたよ~W。
本来はパッチワークの撮影に
使いたいけれど、
今日は、あえて夏を目の前に
ハワイアンキルトと一緒に。
この元気なピンクが好き。



このハワイアンキルトは、
七里ヶ浜の
キャシー中島さんの
お教室。
「スタジオK2」
のお教室にかよっていた頃
のもの。
いつかパッチワーク教室がしたい
と思いながら湘南は
やはりハワイアンを
かじっとかないと的な感じで
少しの間お世話になりました。

素敵なお仲間と海が眺め
られるシチュエーションで
雰囲気良かったですが、
最近前を通ってもやって
居ない様子です。
こちらの鎌倉駅
東口に移転された様です。
また伺う楽しみが増えました!↓
http://www.kathy-quiltshop.com/html/newpage.html?code=16#studiok2

さてさて、ルナカフェさんに
戻ります。
レジで作業中の店員さん。
沢山の50%OFFシールを出して
作業していたので
これかどんどん貼ってくださるん
じゃないかな?←期待を込めて。
また寄ってみたいです。

店内はめっちゃ可愛いのですが、
残念。撮影禁止!!
とは言え盗み撮り!?
したらしき!?方々の写真が
食べログにUPしてあったので、
こちらで、
ご覧くださいませ。。。必見です。↓
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140407/14000807/

お料理はカフェなので、
色々有りますが、
基本は「パンシチュー」だそうで、
私は「タイカレーのパンシチュー」
にしましたわ♪
久しぶりのタイカレー風味。好み(*^_^*)
デザートは「クリームソーダ」。
アイスの2玉にはにんまり。
ぺろりと頂きました。
クリームソーダ好きですw。

おしゃべりは
超、超、超~~~~盛り上がり。

「は?」 やばい既に3時。

「ちょっと、大丈夫?お花屋さん行かなくちゃ!!」

といそいそ車に乗り込み、
お花屋さんへ向かいました。

お花さん。
「ガーデン倶楽部 木村植物園」
http://www.241.co.jp/img/top/btn_map.jpg
超巨大なガーデニングのお店。
アンティ―クのガーデン雑貨も沢山おいて有り、
とても素敵でした。

入口を入ってすぐのところに、
季節柄アジサイがずらり。
今あちこちで見るハイドランジア
というより、
秋色アジサイがずらり。
それだけでおしゃれ感
伝わりますよね~~。

ほんのりピンクな「アナベル」に
メロメロ~~~。癒されるわ♪
その他、沢山の草木、
花を観れましたが、
結局、ひとめぼれのアナベルを購入。

これでもまだヒョロヒョロなので、
大切に育てねば!!。



いや~~楽しかった。
午後からのバタバタ平塚ツアー
でしたが、大満足。
仕事の後のお疲れと、
近ゴロの寝不足。
そして車に積んだ
「ひょろひょろのアナベルが
ゆらゆら揺れるさま&
二人の慣れたリズムのトーク」
を聴きながら・・・
爆睡のLUCYでした。

幸せ~~♪


北鎌倉 gigiさんイベント訪問



(後ろからの画像で
すみません!)


北鎌倉の

ギャラリー&ワークショップ
「gigi」(ジジ)さん
https://m.facebook.com/gigi.kitakamakura

打ち合わせ。
gigiさんのオーナーさんは、
次男の幼稚園
時代のママ友のお友達
繋がり。
Facebookで
お見かけしたのを
きっかけに、
何かコラボ出来ないかと、
積極的にアタックしてみた
所、是非一度とお返事を
頂き打ち合わせが実現。

自己紹介から始まり、
今迄のR★smileの活動と
作品をご紹介。

幸せな事に沢山の前向きな
お話を頂き
収穫大で帰って参りました。


何とタイミング良く
昨日から様々な作家さんを
集めてのイベント

「手作り展」

が始まる
との事だったので、
友人を連れ立って訪問。
一緒に楽しませて
頂きました。



戦利品は、
オニキスのネックレス。
今日着て伺った洋服にバッチリ
合っていたので
その場で付けて
帰ってきちゃいました。
お気に入りを見つけられて
ニコニコ顔で帰ってきました

アクセサリーとは
限らず様々な可愛いもの
盛り沢山。
是非是非いらしてみて
下さいませ。





さてさて
カレイドスコープの進行
状況。
ちょっと方向性が見えてきました。



神戸より 「nitteさん」



講師科の課題。
カレイドスコープのタペストリー
を作ります。
何時ものごとく、
あれやこれやと
迷ってます。
haoのテーマで頭が
いっぱいなので、
ついつい「お日様」な
色が気になって(^^;;。




さてさて、
凄い情報が入ってきました。
私にとっての⁉︎
と言った方が良いですか?

あの、有名な⁉︎
あー。私の中で(^^;;有名な。
いや多分
全国的有名だと
思われる、

神戸の
「nitteさん&manonさん」
www.nitte-manon.com/
が、鎌倉にやってきます!

私の尊敬する
手芸の先輩、yumiさん
からの情報。

鎌倉は
「木木(きぎ)さん」
のイベント。
ki-gi.info/news/
イベント名は、
「お裁縫箱をあけて
nitte&manon出張店」

素敵すぎー。

nitteさんは、
神戸の私の師匠宅の
ご近所のお店。
可愛い布達を師匠は、
何時も身近で見れて羨ましかった
のですが、
有る時yumiさんに

「関東にもたまに
来てるわよ。」

と教えて頂いていたので、
このチャンスを待ちわびて
おりました。
それも鎌倉!近い!
どんな、ことをしても
都合つけなくては!
と思いスケジュール帳と
にらめっこ。

ってな事で21日に
ある、haoのミーティングの
帰りに寄ろうと決めました!

6/20~7/13だそうです。
ヴィンテージ生地好きな方
必見です。
私はビンテージは
高くてなかなか
手を出せませんが、
勿論だ大好き!
今回は少し準備して
行きますよ~(*^_^*)。
作品作りのヒントを
沢山頂けそうです。














初めてのDMつくり




R★smile が第一の職場と
考えると、
第二の職場である
茅ヶ崎のインド料理店
ボージャンの店内を
お借りしてお教室を
計画しています。
以前より何と無くそんな
話は頂いていましたが、
やっとちょっぴり
動き出しました。

一先ずDM制作をと、
私の個性一杯な物を作って
みてオーナーと打ち合わせ。

ちょっと方向性は、
変わりますが、
ありがたいことに、
ボージャンとコラボ的な
DMが仕上がりそうです。

拘りとセンスが高い
ボージャンとのコラボ。
楽しみです!
http://www.bhojan.jp/sp/


今回出来たDMは、
とても気に入っているので、
暫く営業活動に使おうと
張り切っております。

明日、北鎌倉の

ギャラリー&ワークショップ
「gigi」さん

にお話をお伺いに出かけます。
R★smileのイメージを
この試作DMで伝えられたらな。
と思います。

gigiさんでは、
明日から29(日)迄、
作家さんを、
集めてのイベントを開催されます。
お時間の有る方は是非
いらしてみてください。
たまたま顔合わせと
イベントが重なり、
とても楽しみです!
可愛いアクセサリーや、
カゴバックなんかも有る
みたいです。


詳細は…↓
https://m.facebook.com/gigi.kitakamakura



私は明日午後伺いまーす!




