LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 一粒のオリーブの収穫TOPたまにする!?土いじり ≫ 一粒のオリーブの収穫

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

一粒のオリーブの収穫

コピー ~ P9180119

この秋、
私にとって感動な出来事が二つになった。

一つは先日の、おばあちゃんの花園の完成。
そして、もう一つは、

今年初めて、

オリーブの実が綯った!!!

これは、私にとって大変な出来事なのです。


ここの越して来て5年半
近所は「どちらかとうと高齢の方々がお住まい」
の中に越して来た感じだったからか・・・
ご近所にオリーブの木を見かけない。

オリーブはオスメスが揃わないと実がならないらしいし、
木を見るだけではオスメスが判断出来ないとの事。

近所にないなら我が家にもう一本と思っても、
それがオスメスペアーになるかはいちかばちか・・・

ってな事で、何時になるか判らないが、
ご近所さんで植えてくれてそれが、うちのかわいこちゃん!?
とペアーになってくれたらいいな~~
と心待ちにしていました。


私はこんな、かわいらしい実が綯っているなんて梅雨知らず、
たまたまお友達が見つけてくれてビックリ。


こうゆうのって、あてにしてない忘れた頃にくるんですよね。

とっても嬉しかった。



思えば、ご近所の大きな林が、伐採されて、住宅が10棟位建ちつつあるんです。
気が付かなかったのですが、その辺りに我が家のオリーブちゃん(勝手に女の子にしている)
とペアーになってくれたオリーブ君が居るのかな~~

なんて・・・なんて思うと
最近、その住宅付近を見る目が違ってきてる私です。
親戚!?みたいな。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


ともかく、嬉しい。

はてさて・・・しっかし・・・・
この実の収穫時期は何時なのかしら?
一粒のオイル付け!?
どうしたらいいのか判らないわたしです。



所で。。。。この画像の何処に実が有るかわかりますか???
スポンサーサイト

Comment

編集
うちにも実のならないオリーブが・・・
どんどん伸びるから毎年思い切ってじゃかじゃかカットするんですけど生命力いっぱいのオリーブです!
比較にならないくらい小さな苗でも♂♀が合えば有効だそうですね!
いいな~!!
2010年09月28日(Tue) 12:46
★KAHORUさん★
編集
そうそう・・・
お友達のおうちのオリーブは、テラスで育てている程度
の大きさですが、実がなるそうですよ。

お近くにお相手が出来るといいですね!!
2010年09月28日(Tue) 14:55
編集
オリーブにもオスと雌があるんだね~!
知らなかったわ~。
お庭で実がなると、いいね~~~($?)
2010年09月30日(Thu) 10:10
★ケイちゃん★
編集
そうらしいのよ☆

実がなったはいいけど、何時収穫したらいいのか
判らなくてそのままになっているの。。。

2010年09月30日(Thu) 19:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

