LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 本科、サンプラーの布選びTOPキルトのお勉強 ≫ 本科、サンプラーの布選び

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

本科、サンプラーの布選び

気になる、本科の基本カラーが決まりました。
これでもまだ少し足りないので、足して行く事になります。


本科サンプラーの基本配色

先日GETした、ウエスタンの布がメインになります。
明るくしたいのに、地味チックなメインで、先生も困惑されたかもしれませんね。

というのも始めに先生から頂いた、
どんなサンプラーを作りたいか」などを書き込む
アンケート的なA4の紙を頂き、自分のイメージを書き込みます。

それが、本当に難しかった。

根拠も無い漠然とし、限界無くいい加減な私の知識、・感覚
(勿論、はじめはそれなりに持っていると思っていたのよ。お恥かしいけど)
だったという事に気付かせて頂いた事が、まずは良かった。


「こんな感じ、あんな感じと」極端に言えば、身振り手振りで、相手に伝える
というのは簡単ですが、いざ、紙を出されて書こうと思うと筆が進みません。
言葉や文章で、キッチリと自分のイメージを伝えるというのはとても難しいものです。

しょっぱなからつまずき~~~ってな感じですが、
ま、判らないから・・・出来ないから教えて頂く。と開き直って前に進みます。
というより、
先生が添削してくださった紙が帰って来た時は、びっしりと書かれていて、
それを見ると、ひとつひとつが感心させられ、そして、
そんなご指導を頂く私の先々の楽しみ。というのを爆発的に感じたのであります。
思います。




はじめに選んだものに

「これは違うから省いて・・・・こんな感じの布を入れてね。」

という的確な先生のアドバイスを頂き大体決まりました。

これに、少し足しながら進んでいく事になると思います。



さて、製図を引き、実際にサンプラーを進め始めたら、
早速、基本布では足りない!と思い、ごそごそと出してきたチェックがこれ、
基本カラーにちょっと加えてみようと思うのですが、どうかな。。。。

本科サンプラー付け加え1


もう、本当に判らない~~~
助けて~~~

スポンサーサイト

Comment

編集
布選びって悩むよね~
でも それも楽しい一時。
私はこのお悩みタイム♪が結構好きです。
ちなみに 裁断は嫌い(-_-;)

悩みすぎた時は その時に決めないで
保留にしておくことが多いです。
日を改めると 意外とひらめいたりするよ♪
2008年10月29日(Wed) 10:05
編集
何気なくキルトの作品見てきたけど、
こうやって製作過程のお話聞くと、すごいね。
いや~、何かに没頭するっていいね~v-30
ぜひ、ぜひ、がんばってね!
とってもやりがいありそうv-217
2008年10月29日(Wed) 10:09
【res】 chokkoさん
編集
ありがとさんです。
本当に、大変だけど、楽しいです。
もう一枚+した布どうでしょう???

そうですね。私もそうします。
小さい物なら、少しダイニングテーブルに広げておいて、
たまにちらちらみて、家事をしながら考えてみたり・・・
楽しいです。

2008年10月29日(Wed) 16:17
【res】 keiちゃん
編集
本当に、先生からのメッセージは心に響きます。

それが、たとえ否定的なな事だとしても
全てがスーッと心に入って来るのです。
求めていた物が見つかったからかな~~。

何時も、こんな風に、計画的に作っている訳もなく、
今回が初めて。
何時もの行き当たりばったりだったから・・・
だから、あんな芯の通っていない作品だったのかな
なんて思います。

難しいお題でも出来るだけ努力し、
先生の教えを頂きながら、少しずつでも進歩できたらな
と思います。

2008年10月29日(Wed) 16:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

