LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 一点物を作るTOPパッチワーク教室 r★smile ≫ 一点物を作る

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

一点物を作る

3週間ぶりの自宅教室・・・

9月に入ったので、秋冬色・・・そして、それなりの年齢の私でも
持てるものならなお良い・・と・・・・

スノーポールのトートの布選びを依頼されていて、
この、3枚に決めました。

松本さんのスノーポールのトート
ベースに英字新聞のようなどちらかというとグレーに近いブラウン地。
それに私お気に入りのブラウンのバラ柄。
アクセントにはこの落ち着いたグリーン。

英字は、年齢的のお嫌かな???と思いながらも、これはいける!と
自画自賛状態でお見せしたら・・・○。

でも、一瞬「えっ???」

と思っているのがお顔で判ったので、
後で、「実は、え???」と思ったでしょ?
とお聞きすると、案の定そうだったと話してくれました。

それなのに、ピースを切って並べて・・・・ピーシングしてと進むうちに
どんどん気に入って、
完成した時には・・・

「英字にえっ?と思いましたが、とっても気に入りました!!!」

と絶賛してくださいました。



コピー ~ P9270129
過去の生徒さんの作品






作品・・・特にバックなど外で持つ物は、
人と同じものを持っていても嬉しくないですよね。

街で同じ物を持った人とすれ違うだけでも、ちょっと「・・・」となってしまう・・・。
それが普通です。


手作りで、丹精込めて作った物なら尚更です。



生徒さんのイメージを感じ取り、
個性溢れるバックを作って頂く事を私の心の目標としています。


うちのお教室は、反物で布が用意してあるわけではないので、
私が作る見本と同じ色柄の物を作りたいとおっしゃって下さっても
出来て一つか二つ・・・

でもその分、その生徒さんごと、生徒さんに有った一点物を作って頂ける・・・
それこそが、喜び・・・そして、価値が有るのだと思う。


スノーポールのトートは、
お教室に来て下さっている方が皆さん作りたいと言ってくださいます。
形は、丸底か楕円・・・という違いだけで同じですが、
色柄が違うだけで全く雰囲気が違います。
その方のそれぞれの個性が光る一点物になるのです。




丹精込めた分、長く、愛着を持って使って頂ける物に仕上がる・・・
そんなキルト教室にしていきたいなと何時も思っています。


スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちは!
暖かいコメント有難うございました
とっても嬉しかったです。
私、LUCY産もいつかお会いしてみたい方なんですよ!


素敵な生地!!
私、パッチワークのバックをあまり持ち事がないのですが(キルトの先生をアピールしているみたいで。。)
こんなバックなら持ちたくなります!!
グリーンの入り方がほんとうに素敵!!
質の高い感じがいいなあ^!
2010年10月01日(Fri) 18:44
★KAHORUさん★
編集
これは、70歳代の生徒さんのなんですよ。
ブラウン系で落ち着いた感じだけど、
品が有る感じに見えたら嬉しいなと思います。

私、キルトのトートが大好きなんです。
何処でもボロボロのキルトのバックで行っちゃいます。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

ハワイアンキルトのも一つ有って、
もう持ち手が擦り切れているんですよ。
初めてハワイアンキルトのバックを作った時の
物で、思い出の一品です。
人から見たら、またあのボロボロのを持ってる・・・
って感じかも!?

夏は白地などの爽やかな感じ、
秋はブラウン系が持ちやすいかな~~。


私もKAHORUさんにお会いしたいです。
何時か、そちらに行く機会が有ったら、
是非お会いしたいです。

東京ドームはいらっしゃいませんか!?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

2010年10月01日(Fri) 20:06
素敵~♪
編集
わぁ~好みの感じです~
年齢関係なく持てそうな感じですね。
生徒さんの要望にいい意味で裏切って楽しませるって
いいね。
↑ぞくぞくと完成してますね。
私も刺激されて12clorキルティング復活してます。
ちょっとずつだけどね(^^;)
2010年10月03日(Sun) 15:36
★やちちゃん★
編集
やちちゃん、こんばんは!

そうなんですぅ~~
私も持ちたい位な雰囲気に仕上がりましたし、
生徒さんもとっても喜んでくださったので、
嬉しいです。

12color
放置状態で、皆様に顔向けが出来ない状態です。
ハワイアンもすきなのですが、
ひとしきりやると、放置してしまいがちで
反省しています。

ボーダーを考え込んでしまい、そのままになって・・・
反省!反省。

やちちゃんの完成を楽しみにさせて頂きます!

2010年10月03日(Sun) 22:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

