LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ キャンドル ウィッグTOPキルトの事いろいろ・・・ ≫ キャンドル ウィッグ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

キャンドル ウィッグ

学校を卒業し、就職し、
インテリア関係の会社に就職すると同時に、
母校の手芸研究室の教授I先生のお弟子さんのお宅へ、
フランス刺繍教室へ通い始めました。
基礎科の終了証を頂くべく、
サンプラーを作りながら、
クッション・テーブルセンター・フレーム・ティーコーゼー・
無地のニットを刺繍で飾るなど、
作品を通じて5年程刺繍を学びました。

キルトと刺繍は切っても切れない関係にありますよね。
だから・・・
これからは自宅教室の生徒さんにも刺繍もしてもらいたいな~
なんていう願望が有ります。



今回は、久しぶりに刺繍針を持ち、

「キャンドル ウィッグ」

に挑戦してみています。

刺繍を習っている頃の基礎縫いを懐かしく思いながら
白い布に色の刺繍糸で・・・


PC150304.jpg




斉藤瑤子さんの、本・・・

「斉藤瑤子のパッチワーク教室3
アップリケとエンブロイダリー」

を見ながら刺してみています。

キャンドルウィッグ用の糸も有るみたいですが、
25番の6本どりでも良いようです。



キャンドルウィッグ

で検索すると、アンティークガラスの画像がズラリと並びます。

「ふ~ん。このガラスのポチポチの意味なんだね!!φ(・_・”)メモメモ」


本によると・・・

コロニアルノットS

繋げるとキャンドルウィッグに
なるんだね~~

可愛いよね。


はじめは、???汚い・・・
刺しあがりが落ち着かない!などと、
ちょっと気に入らない感じでしたが、


数度、刺してみて、自分なりに(本には載っていないよ~)
綺麗に刺せるコツを見つけ、

納得~~~!!

これで後は、数をこなすうちに綺麗になるかな!?



そして、更に楽しいw!幸せ気分なのが、


ベルベットステッチ

ふわふわ感が、今の季節にピッタリ~~~
これは丸で、キャンドルウィッグを回りに刺し、その中に
ベルベット仕上げしているのですが、

違う形でも楽しめそう!!


ただの25番の糸が
毛羽立てて、はさみでチョキチョキカットすると、
こんな風なカーペット状態になるんですよ~~
面白い!!
幸せ気分です~~

可愛いでしょ?



早速、刺繍とキルトのコラボ・・・
先日、

「自由が丘散歩」

で仕入れてきた、
チェックアンドストライプの定番の麻混布を使って
ポーチを作りたいの~~
楽しみ☆

どんなのが出来るかな??

スポンサーサイト

Comment

no subject
編集
キャンドルウィッグ、さっそく試してみたのね!
ベルベットステッチなんていうのもあるんですね!
組み合わせるとお花のようで、とっても可愛い~。
知らない技法がいっぱいで、刺繍も奥深いんですね。
どんな形で作品に仕上がるのか楽しみにしています♪
2010年12月16日(Thu) 10:37
no subject
編集
本当に奥が深いですよね。
久しぶりに刺繍糸を選んでいて、色も、昔より増えていますよね。
ブルーを選んで選びながら微妙な色違いで何種類も有るので(オリン〇スでも・・・)凄いななんて・・・

今日、長男の塾帰りを待ちながら、キャンドルウィッグを使った新作に着手しました。
久しぶりの全面刺繍
それも一色が新鮮で
没頭してしまいました。
2010年12月16日(Thu) 23:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

