LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ お粥TOP「うちのごはん」 ≫ お粥

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お粥

P1070408.jpg




今日は「七草粥」を頂く日ですね。
今朝は、全員、七草粥を頂いて出掛けて行きました。
今日から学校です。

私は、皆が出掛けてから一人こたつに入りながら頂きました。
TVは「はなまるマーケット」(←結構好きです)

勿論、とくまるは、「お粥」


気になったのは、

「中華粥」

「カブと干しえび」「鶏肉」のお粥、美味しそうw
材料を揃えて試したい。


そして・・・「ニラ雑炊」
おもち入りです。
温まりそう。


昨日は、余ったチャーハンを夜小さな土鍋でぐつぐつ煮て、
中華粥風にしました。
余り物一品なので、勿論ひと鍋・・・・
それが意外や意外、3人で取り合い。
私の口には入ったのは味見の一口だけでした。

他に、ルクルーゼに、大根と手羽先の照り煮。
もう1つの土鍋にはお野菜たっぷりの湯豆腐。
暖かい鍋を三つ並べたら、1つ大きなのが置いてあるより
気持ちがほんわかしちゃいましたよ。

そんな事を思っていた所へこのお粥レシピ。
今日も何か、ひと鍋だけ出してやるぞ~~~と、
材料が全部揃っているニラ雑炊に挑戦してみようと思います。
お持ちもお正月過ぎには必ず有りますよね~。
買い物に出た時に切らしていたオリーブオイルも買ってきて、
準備万端です。


写真は、フィグです。


フィグのパウンドケーキが大好きな私です。
最近は、お友達にお願いして、フィグ入りのパンを作って貰い、
朝頂いています。

でも、このようにドライフィグその物を見たのは初めてでした。
な~んか妙な外見ですね。ごめんなさい「幼〇」みたい・・・ごめん!!

大好きなので、思わず買いたい!と手に取り、
レジに行くまでの間、

「そのまま食べる?」などと考え・・・
「そーだ。クッキーに入れてみよう」などと、フツーの答えが出ました。
どんなの出来るかな~~~



昨日、ちょっと嫌な事が有り、
今日は、いそいそと手芸店のセールへ・・・・
ロコのクリスマスプレゼントを買ったり、少し発散できましたわ。
気になった4品のレシピ・・・
はなまるのホームページからメモ代わりに、
コピペさせて頂きました。






鶏の中華粥

<材料>(4人分)

米・・・1合
鶏もも肉・・・300g
ショウガ(すりおろし)・・・2片
オリスターソース・・・大さじ1
ゴマ油・・・大さじ1
塩・・・少々

<作り方>

金ザルでお米を割るように洗い、炊飯器の釜に入れ、水をおかゆの線まで入れる。
1cm角に切った鶏もも肉、塩、すりおろしたショウガ、オイスターソース、ゴマ油を加える。
炊飯器にセットしフタをして、炊飯モードがお粥モードになっていることを確認したら、
炊飯ボタンを押して炊く。
炊き上がったら出来上がり。





カブの中華粥

<材料>(4人分)

米・・・1合
カブ・・・2個
ニンニク・・・3片
干しエビ・・・大さじ1
塩・・・少々

<作り方>

金ザルでお米を割るように洗い、炊飯器の釜に入れ、おかゆの線まで水を入れる。
カブは葉も含め一口大に切る。
釜にカブ、ニンニク、干しエビ、塩を加え、炊飯器にセットしフタをして、
お粥モードになっていることを確認したら、炊飯ボタンを押して炊く。
炊き上がったら出来上がり。





ニラ雑炊

<材料>(2人分)

冷やご飯・・・1膳分
ニンジン・・・適量
タマネギ・・・適量
白菜・・・適量
ニラ・・・1束
もち・・・小2個
卵・・・1個
カツオだし・・・400cc
薄口しょう油・・・大さじ2
オリーブ油・・・小さじ1

<作り方>

野菜は細かく切る。
ご飯は水で洗って滑りをとる。
火にかけた鍋にカツオ節を入れ、沸騰したら取り出して、だしをとる。
だしにご飯を入れ火にかけ、薄口しょう油、オリーブ油を入れる。
ニンジン、タマネギ、白菜、もちを入れ、
もちがとろっとしてきたところで火を止め、ニラを加える。
溶き卵をまわしかければ完成。




トマトチーズ雑炊


<材料>(2人分)

冷やご飯・・・1膳分
ミニトマト・・・6個
ニンジン・・・適量
タマネギ・・・適量
白菜・・・適量
もち・・・小2個
溶けるチーズ・・・2枚
卵・・・1個
カツオだし・・・400cc
薄口しょう油・・・大さじ2
オリーブ油・・・小さじ1

<作り方>

野菜は細かく切る。ミニトマトは湯通しした後冷水につけ、湯むきをする。
ご飯は水で洗って滑りをとる。
火にかけた鍋にカツオ節を入れ、沸騰したら取り出して、だしをとる。
だしにご飯を入れ火にかけ、薄口しょう油、みりん、オリーブ油を入れる。
ニンジン、タマネギ、白菜、ミニトマト、もちを入れ、もちがとろっとしてきたところで火を止め、 溶けるチーズを鍋の中に沈めるように入れる。
溶き卵をまわしかければ完成。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お~~美味しそう~~♪
鶏の中華粥から早速作ってみます。

金ざるでお米を壊して洗う技に感動!
2011年01月08日(Sat) 09:22
★YUMIさん★
編集
薬丸君たちが一番おいしそうだったのが、
チーズトマト雑炊でしたよ。
トマトがとっても良い御出汁になるみたいです。

あと、お店のお客さんの殆どが頼むらしい人気メニューが、ニラ雑炊。

中華粥はやっぱり鶏の御出汁がたまらないんでしょうね~。
オイスターソース切らしているから今日買ってきます!

今日も寒いですね。
極寒な日は、簡単であったかい物がやっぱり一番。
冷えにもいいですよね~~
2011年01月08日(Sat) 11:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

