LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 落ち葉がひらひらと~オレンジピールの布選び~TOPキルトの事いろいろ・・・ ≫ 落ち葉がひらひらと~オレンジピールの布選び~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

落ち葉がひらひらと~オレンジピールの布選び~

年始に高等科のサンプラーも無事完成し、
次の課題に進んでおります。

次は・・・

「オレンジピールのテーブルマット」 です。


P1120003.jpg




シックな感じにまとめようかと思ったけれど、
やっぱりオレンジピールは明るめカラーの方が可愛いいんだね。

白いベースの上に、こんな風に並べて、ここ数日並べて、半日置いて、
家事をしながら眺めてみて、差し替え・・・しているうちに
だんだん明るい感じに変ってきてしまいましたよ。
基本元気カラーが好きだからね。

眺めて代えて、4日間位経っちゃいました(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


そろそろ、いいかな・・・


最初に並べた時よりかなり明るめになったけど、
基本落ち着いた色ですし、ピースも葉っぱの形なので、
落ち葉の絨毯みたいに見えませんか???


「こんな感じかな~~」

と、だいたい納得出来たので、
これからベースをチョキチョキして
ピーシングを始めま~す。


やっぱりパッチワークはたのしいな~♪


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは!!
昼間コメント入力したんだけれど、なんだか疑いかけられて投稿拒否になってしまいました(笑)

もうね、楽しさが伝わってきてたまんないよ~!!
生地を並べてはまた切って、また並べて・・・
毎日繰り返すうちにだんだん、”これかな?”って感じになってくるのよね!
その毎日が楽しくって~~~でしょ??
また楽しみにしています!!
2011年01月13日(Thu) 22:41
★KAHORUさん★
編集
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

あら怪しいと思って拒否したのかな??(* ̄m ̄)プッ

そうなんです~~
本当に楽しいですね。
ぱぱっ~~っと決まらない時は少し自己嫌悪に
陥ったりも実は有るのですが、
パターンによって本当に合う柄ゆきに
規則が有るんですよね。
やってみてそれを感じる事が大事だな~
なんて思います。
それを幾つ身に付けるか~~かな。
世界にあるパターンの数を考えると死ぬまでに
制覇出来ない事に何だか淋しさを感じちゃいます。
2011年01月14日(Fri) 06:58
きれい!
編集
ほんとだ~落ち葉のようだね!
優しい色が集まって気分も変わりますね♪
オレンジピールはまだ経験ないな~
このカーブも大変そうだけど、これも慣れなんだろうね(^^;)
縫い合わせるとどんな感じになるのか楽しみです♪
2011年01月14日(Fri) 15:09
No title
編集
はじめまして
KAHORUさんのブログからジャンプしてきました
オレンジピール、私も以前作ったことがありますが
色合わせももちろんですが
カーブを縫うのが楽しいんですよね❤
でも、私のオレンジピール、自己流だったので
真ん中が穴があいてしまい・・
後で一生懸命縫ってごまかしました(;一_一)
なにかコツがあるんでしょうね
2011年01月14日(Fri) 18:27
★やちちゃん★
編集
やっぱりピースが集まる中心が縫い難い。
他は全然難なく進むのですが・・・
中心は縫い直しありでした・・・。
慣れれば、待ち針の刺す位置も感が働いて、
このテーブルマットが終るまでには、
コツを掴んでいるでしょう。

2011年01月14日(Fri) 22:39
★tamasaさん★
編集
はじめまして~~
遊びに来て下さり嬉しいです。

そうですね~縫う順番が有りますし、縫い方は
有りますよね~。
私は手芸協会の高等科でお勉強しています。
テキストには縫う順番が載っていますよ。
一般の雑誌でオレンジピール特集が有るといいですね!

tamasaさんのブログもちょっぴり
覗かせて頂きました。
素敵なダブルを製作中ですね!
私も小さいダブルは以前に作りました。9リングです。
今度は又、高等科でもやるので楽しみにしているんですよ~~

又是非遊びに来てくださいね。

2011年01月14日(Fri) 22:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

