LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ ブルーワークとブルーのボーダーTOPキルトのお勉強 ≫ ブルーワークとブルーのボーダー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ブルーワークとブルーのボーダー

P2120044.jpg

高等科の課題である、

「エンブロイダリーキルト」

に勤しんでおります。
アントマーサのアヒルちゃん柄を随分前に買ってありましたので、
それを利用しました。
アヒルちゃんが家事をしている絵柄で、絵柄1つ1つに曜日が入っています。
アイロンプリントで図案が写せるようになっていますが、
後で消えないという注意書きが有るので、
曜日の部分は入れずに白布に、鉛筆で写しました。


そして、ボーダー。
ブルーの濃淡だけの布というのは案外無いもので、
二色だけなのにとても悩みました。

今回は、以前からやってみたかった松浦香苗さんがよくされている
四角繋ぎのボーダーに挑戦してみます。

何時か、やってみたい。と思いながら、
なかなか挑戦する機会が有りませんでした。
大きさも50cm角位なので、お初の経験には丁度良い大きさかとも思います。



アントマーサと聞くと、30’S を想像しますが、
今回は、少し落ち着いた大人の可愛さ的なカラーにまとまりました。
完成が楽しみです。






「太陽の光」

リビングに吹き抜けが有ります。
普段は、ダイニングテーブルで作業をしますが、日中も電気を付けないと
作業が出来ないコーナーなので、
出来るだけピーシング作業は節電の為にも
上が吹き抜けになっていて明るい、こたつコーナーでの作業を心掛けています。


P2090043.jpg




でも・・・・
忙しい日は、家事に、パートに、お稽古に・・・
時間が取れず、やっと座れたのが、15時なんて時には
こんな風に窓から夕日が差し込む中、
あと、少し、あと、少し・・・と
少しずつ暗くなっていく太陽とにらめっこしながら作業をします。


遊びから帰って来た次男の声が、

「ただいま~~」

と聞こえて、

「やだ!こんなに暗い!!次男が変に思うんじゃ」

なんて思いながら、
リビングに入ってきた次男に

「ごめん。電気付けて」

とお願いしちゃった事も・・・・



お日様っていいですよね。
パワーが沸いてきます。

そして、同じ色も綺麗に輝かせてくれます。




新婚旅行で、ニューカレドニアに行った時、
残念ながらどんよりした雲に覆われた海。
諦めていた所に、どうにか一筋の太陽の光が射してくれました!!!

その太陽が当たった部分だけキラキラ輝いて天国の海を思わせるような
きらめきを見せてくれました。


その時、人生で始めて太陽の素晴らしさを体感したのでした。



最近は歳のせいか!?冷え性なので、尚更、太陽様々ですよ~~


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

