LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 停電で思うこと・・・TOP日々の出来事 ≫ 停電で思うこと・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

停電で思うこと・・・

こたつ

停電、だんだん慣れて来ました。
我が家は、第一グループ。
昨日、今日と2回有ります。
一日6時間の停電・・・。
全然平気です。方法は別として節電って考えれば出来るんですよね。

店舗とかもとても苦労されているとは思いますが、
あれだけの原発を抱えている事を思うと、節電というのはこれからの日本に
とって深く深く考えなければならない事です。
不自由をしてでも節電を進めなければならないですよね。


昨年の11月に我が家に来た 「こたつ」 
これが、想像以上に停電の時には役に立っています。
電気が入っていなくても2人以上入ると人の体温でか暖かいですし、
毛布をプラスすれば直暖かいので、関東では十分です。
皆で入ると、癒しにもなり、
震災の事は勿論、色々な話をして時間を過ごします。










ろうそく


我が家には友人のさっちゃんから以前に頂いた小さなロウソクしかないな・・・
懐中電灯の電池も残り少なげに光も弱く停電前はちょっと焦りましたが、

「あるじゃん!!」

思い出したのは・・・・

丁度20年前・・・結婚式のキャンドルサービスで使った巨大ろうそく・・・。

高さ、60cm位有ります。
安定感もありどっしりとしていて、立派です。



火の大きさは、小さい方と同じ位ですが、ダイニングテーブルに立てると
こうこうと辺りを照らしてくれます。



数年前に「もういらないかね」「でも・・・何かと時に・・・」

と・・・捨てずにクローゼットに眠らせていました。




断捨離しなくて助かった出来事です・・・。



 
スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちは。
元気そうでなによりです。

こちらも、乾電池、携帯ラジオ、懐中電灯など品薄になってきています。
買占めはよくないですね。

キャンドルサービスのローソク・・・我が家にもあります(^^
といっても実家にあるのだけど、こういうのもやはり必要ですね。
我が家はこの震災の次の日に結婚22年目を迎えました。

何か必要なものがあれば何でも言ってね。
こちらはいたって普通の生活だから、なんでも必要なものは送れると思うので。

きっと元の生活に戻れると思います。
心からお祈りしてます。
2011年03月18日(Fri) 16:36
★マッキーちゃん★
編集
ありがとう。
一週間が経ちました。
スーパーはかなりの状況ですが、
生活には問題有りません。
しいて言えば、息子等を安心して
スポーツなどに送り出せられない事です。
原発も有るので・・・・。
次男は喘息も有るし、何か有って、
渋滞とガソリン不足で病院に行けなかった・・・
などになりたくないので、
今週も大会が有り、本人も行きたがっていますが、
休ませる事にしました。

マッキーちゃんの、
「何でも言ってね!」というお言葉、
心強いです。
もしかしての時にはお願いします!!
ありがとう。
2011年03月18日(Fri) 17:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

