LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ ひたすらのキルティングTOPキルトの事いろいろ・・・ ≫ ひたすらのキルティング

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ひたすらのキルティング

P5040128.jpg




ゴールデンウィーク如何お過ごしですか?
我が家では、連休を予定していた主人は、
部活や少年野球に忙しい息子等に

「ユニバーサル行くか?」

などと、混雑大嫌いにかかわらず、かなりハードルを下げて提案しながらも、
思うような返事が帰ってこず、2日の平日も会社に出掛けて行きました。

今日は、久しぶりに私がfreeなので、次男が野球を休めば何処か出掛けられるかな?
と思ってもいましたが、願いは叶わず、何処も出掛けられない朝を迎えました。

私達が起きると、

「散歩に行ってくる。直ぐ戻る」

の主人からのメモ。
車を少し吹っ飛ばして、西方面にドライブに出掛けたようです。

しかし・・・
TVでは渋滞ニュース・・・
早朝なら・・・と思って出掛けたと思いますが、
もしかして、可愛そうに渋滞に巻き込まれているかもしれません!!




さて、家事に、野球のお茶当番に、パートに忙しい主婦業に追われ、
キルトの方は、目覚しい進展がなく、少しお寂しい状況です。




今は、ひたすら、コンフォートキルトと、スーちゃんのキルティングをしています。
ふんわりしてきてとっても幸せ気分です。

コンフォートキルトは、期日も有るので、ザクザクと六角形に入れています。

スーちゃんの方は、
「スーちゃんキルトに合いそう!!」
と少し前に購入しておいた生地を裏布にして裏を見て頂いても
「可愛い~~」
言って頂けるかな~と思います。





昨日、追われるように始めたのが、めちゃくちゃ久しぶりのハワイアンキルト。
フラなどのスポーツをされている生徒さんから、
ハワイアンキルトのペットボトルカバーのリクエストを頂いた時に
考えてあったデザインを形にすべく、アップリケを始めました。

プルメリアです。

オリジナルデザインをと思い、本を引っ張り出し描きました。




ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑
(2004/11)
近藤 純夫

商品詳細を見る




プルメリア・オブツサ

という種類。
人気の白いプルメリアです。
花びらがゆったりとしたカーブを持つ優しい感じで、
それと同じように、葉もゆったりとしたカーブの癒し形状です。
それをそのまま表わしました。

プルメリアも何種類もあるんでしょうね。
私の本に載ってのは二種類、この他に
プルメリア・ルブラ
濃いピンクのもの・・・
オブツサと比べると、花びらは少し尖がったような形状であると共に
葉もオブツサと比べると、尖っています。


こうして、色々見てみると面白いです。
ハワイの花とは言え、
日本にも咲いている花が沢山有りますよね。



さて、ペットボトルカバーと言うと、
最近は保冷になっているのが普通ですが、
少年野球でもよく言われますが、
生徒さんが習っているフラなどのお教室でも
氷が入っているような飲み物は良くないと
言われているようで、
今回も保冷無しで、目印になるようにカバーが欲しい
というご要望でしたので、


「プルメリア・オブツサのペットボトルカバー」

を計画中です。



P5040125.jpg




お教室では沢山のペットボトルが並んでいて、
自分のがどれか直ぐ判るようにだそうですよ。

私は、レモン色と抹茶色のムラ染めで作ってみる事にしました。
手持ちの布から選びましたが、
たまたま、本の写真の葉の色に似ていました。
とっても雰囲気が出た気がして針を持つ手に力が入りました(* ̄m ̄)プッ


だんだん日差しが強くなってきましたので、
そろそろハワイアンキルトを始めると夏前には、
ひと作品完成出来るんじゃないでしょうか?

夏に向けてどんな物が完成するか楽しみです。

スポンサーサイト

Comment

編集
あっ、ハワイアンもオリジナルで作るんですね~~ワクワク
去年?一昨年だったから 私もハワイアンブームが来たのですが 今はすっかり熱が冷めちゃって・・
LUCYさんのデザインはきっと素敵だろうな~
楽しみにしていますね
2011年05月06日(Fri) 08:51
★yuminさん★
編集
ハワイアンも小さい物をた新でいます。
私もハワイアンは一時期だけです。
何故か暖かくなってくるとやりたくなるんですよね。
さすが、ハワイのキルトかな~なんて思います。
こちらは、ハワイ好きが多いんです。
だからやりたい人もいらっしゃるので、
そんな時はこんな風に考えたりするようにしています。
というかして行こうと思っています。
ふっくらと可愛いデザインが好きです。
2011年05月07日(Sat) 18:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

