LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 手芸店教室の6・7月教材TOPパッチワーク教室 r★smile ≫ 手芸店教室の6・7月教材

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手芸店教室の6・7月教材

コピー ~ P5110138


今日は午後から手芸店の講師の日なので、
昨晩からせっせと次回教材の仕上げをし、2教材先程完成しました。

今度は、6・7月の計8回で、2作品作ります。
1ヶ月前位から見本を案内&見本を掲示し新規生徒さんを募集するので、
見本作りは基本、講習中、皆さんにお教えしながら合間に製作。
間にあわない場合は自宅で仕上げをします。

今回は、ソレイヤードのパッチワークパネルを使いました。
お店では紺バージョンと茶バージョンしか置いていませんが、
検索していたら・・・

こんな可愛いい色
も見つけてしまった~~
でも、これは雑誌の付録用色なんでしょうね~~
少し調べてみたけれど、何処も紺と茶しか置いていません!!



でも、この茶バージョン&黒の組み合わせ、使いやすそうでしょ?
お財布と携帯、お化粧ポーチ、すっぽり入るマチ8cmです。

バックは始めての方には少し手間が掛かるので、もう1つは
簡単にと思い、パネル柄のラティス部分を生かして、
ドイリーも作りました。

初心者の方対象なので、欠かせない教材ですよね~~。



生徒さん募集中です。詳しくはこちら





自宅教室の生徒さんが、偶然に、お二人お辞めになる事になりました。
お教室立ち上げからいらした方なので、とても残念です。

お一人はキルト歴30年を越える方・・・
何でもお一人で作れるベテランさん。
同居しているご家族からの手伝い要請が有り少し忙しくなられたとの事。
ご高齢でも有るので、体力と色々相談してご決断された事と思います。
元々持ってらっしゃるスキルと今回私の教室で得て下さった物をプラスして
益々、ご自信なりに楽しんで行かれる事と思います。

もうお一人は遠くに住む90歳を越える実お父様の介護負担が増えてしまい、
暫くキルトが出来る状況ではないとの事。
せっぱ詰まっている様子だったので、

「今は、趣味や気晴らしをする気分ではないかもしれないけれど、
少しペースが掴めて来るときっと逆にキルトが癒しになる時が
来ると思うので、そんな時になったら又是非ひらしてくださいね。」

と送り出しました。



私の夢で有った自宅教室を始めるきっかけとなった方々ですし、
とても仲良く楽しい間柄と信頼も有ったので大変大変残念です。

人生色々有りますよね。

私でさえ、針が手に付かない時が有ります。
でも、本当に好きなら、それが逆に癒しになってくれる時が必ず来ると思います。
たとえ、教室にいらっしゃらなくても、自宅で、
教室の事を思い出して、ちくちくして欲しいなと思います。


幸い、手芸店というオープンなお教室もやっているので、
お時間が有る時には是非お店に顔を出して欲しいです。


お二人減り、寂しいですが、それでも当初の倍以上の生徒さんがいらしてくれているので、
これを一区切りとして、又新たに私らしい教室に脱皮出来たらいいなと思います。


スポンサーサイト

Comment

編集
簡単でゴージャスなキルトっていいですね~♪
6、7月は落ち着いてキルトニ取り組むにも丁度いい季節!! ステキな生徒さんが集まりますよ~

長く通ってこられるとご家族の都合とかでストップしてしまう方も居ますね。 お教室には凝られなくてもキルトを楽しまれるはず!! 
また新しい生徒さんとの時間も楽しんでくださいね!!
2011年05月11日(Wed) 19:02
★KAHORUさん★
編集
ソレイヤードで作ると、豪華に仕上がりますよね~~
お店で売っていてもおかしくない雰囲気というか・・・。
万人受けする気がします。

主婦は家族の影響を受けやすいですよね。
増してや私達から上の年齢となると、体力的な
問題も有ると思います。
又時間が出来たら、ご一緒に楽しめるといいな~と
思います。
辞められたからと言って門を閉ざさず、
何かの機会に又ご一緒出切るように、
門は開いた状態で居たいと思います。

大切なキルト仲間ですから・・・・。


2011年05月11日(Wed) 20:30
編集
お教室をやっていると
やめられる方もいれば
新しく始められる方もいます。

どの方にも全力で接してると思うので
LUCYちゃんと過ごした時間は
きっと 有意義な時間だったと思いますよ。

これからも いい出会いがあいますように。
2011年05月12日(Thu) 22:26
★chokkoさん★
編集
ありがとうございます!
それぞれの人生や都合が有る以上、
出会いが有れば、お別れも当然有りますよね。

有意義な時間だった・・・
とchokkoさんがおっしゃっているように、
退会理由は様々だと思いますが、
願いはただひとつ、
「楽しかった♪」
という爽やかな気持ち・・・を持ってお辞めになって貰えたら、私は幸せだなと思います。

新しい出会いも、これから沢山有ると思うので、
楽しみにしていきたいと思います。

2011年05月13日(Fri) 16:35
これも素敵!!
編集
またまた魅力的な作品です♪
ソレイアードって使ったことが無いのですが 使ってみたくなります!

お教室、生徒さんも 続けられないのは残念でしょうね・・・でも、また時間が出来たら復活してくださると思うわ。それまで LUCYさんも長くお教室を続けてくださいね~
(例のバック、仕上がりました!出来は・・・見た目はOKそうですが あっちこっち技術のなさを実感しました~~ 涙)
2011年05月16日(Mon) 08:15
★yuminさん★
編集
講師をしている手芸店で定番生地のもので
私がまあ気に入るパッチワークに適した布は
ソレイヤードが一番無難なんです。
なので、最近ソレイヤードばかり使っています。

5・6月は小物で、ペンケースと丸ポーチをしていて
これもとても人気が有ります。
価格が高いというのが玉にキズですが・・・。

バック仕上がったんですね。
レシピ大丈夫でしたか?

そうですね。お教室も細くも長く続けたいです。
あとは、徐々に自分ワールドを確実にしていき、
私の配色ファンを作っていけたら強いなと思います。
がんばるぞ~~。
2011年05月17日(Tue) 09:12
No title
編集
リバティもいいけどソレイアードもいいよね♪
シックで使いやすそう!

主婦の習い事は自分だけでなく
家族が元気でいてくれないと続けられないんだよね~。
私のステッチ教室も、母が自宅介護中に父が入院しちゃって
それきりになっちゃって、、、。
今もちょっとトラブルがあって針が持てる時間が減っちゃっています。
辛いときこそ針仕事は救いになるので
少しずつでも針が持てる時間をとりたいです。
また新しいご縁があるといいね♪
2011年05月20日(Fri) 16:12
★はちみつさん★
編集
手芸店でお教室をしている時にも、通りがかりの方が目をとめて
近くの生徒さんにお教室の詳細を聞いたりしてくるのも、
ソレイヤードだと多い気がします。
万人受けするみたい。

そうですよね。
自分も習い事をしていてそんな事多々有ったもん。
何年も長い間続けるのって案外難しいですよね。

2011年05月20日(Fri) 23:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

