LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 私の自宅教室TOPパッチワーク教室 r★smile ≫ 私の自宅教室

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

私の自宅教室

昨日は、自宅教室、
昨日も皆さん元気なお顔を見せて下さいました。


先日も日記で記しましたが、
今日は、今月でお辞めになるmatsumotoさん最後のお稽古日。
同じく私のお教室を始めるきっかけとなったhidekoさんと
帰りに3人になり、出会いから今迄の思い出をはじめ、
心の底からの感謝の気持ちをお互いに贈りました。

始めた当初のメンバー皆さんお一人お一人がとても素敵な方だったから
1年半位の間に、こんなに生徒さんが増えたのかなと思います。
最初の雰囲気作り・・・
私自身、結構どぎまぎていましたが、
人生の先輩で有る生徒さん達が引っ張ってくれた気がしています。
お教室の雰囲気ってとっても大切ですよね。
このあたたかな、楽しいカラーを何時までも続けて行こう。
と改めて思いました。

辞める方も私のお教室の歴史を綴って下さった大切なお一人。
暖かく、気持ち良く送り出す事が出来て本当に良かったです。


そして、嬉しかった事が2つ・・・

1つ目は、
最後の日を迎えるに辺り、これまでを振り返っていたら、
最近、matsumotoさんご自身で作られた作品の色あわせがとっても
素敵になっていた事に気付きました。

そして、実際にmatsumotoさんに感想をお聞きした所、
偶然にも私と同じで色合わせが良くなった気がします。
とおっしゃってくれたのです。
それには、本当に感激してしまいました。
入会当初の目標だったので一歩でも前進してくれたんだというのは
教えている立場としてはとっても何より嬉しい事です。



「暫く忙しいですが、時間が出来たら又伺います♪」

とおっしゃっり、小さなキットを1つ
お買い上げになりお帰りになりました。


そして、嬉しかった事の2つ目、
こうして送り出す為に、
hidekoさんがmatsumotoさんへ花束を用意して下さった事。
ありがとうという気持ちで一杯でした。





さて、久しぶりに生徒さんの作品です。



今回仕上がったのを見せて下さったのが、
machikoさん。

コピー ~ P5230153


私が使っていたビックトートがとても良いサイズで、
使い易かったのでそのサイズをパッチワークで・・・。
とのご要望を得て、初級パターンと中級パターン2つ程デザインを提案し、
このレモンスターのデザイン(うちでは中級としています)を
ご本人が選んでくれました。

布はご本人がソレイヤードの生地を数枚準備していらしたので、
その中で二人で布選びをしてこのカラーになりました。
とっても気に入った様子で良かったです。
私も欲しい位♪。
お稽古の時の大荷物を入れるのに大活躍しそうですよね~~。






さて、同じ手芸協会のお勉強を他のお教室でされている
etsukoさん
私のお教室では、ショルダーバックを作っています。

先染め等の、落ち着いた色合いと素材がお好きなので、
お手持の布を持参して頂き、その中から配色をしました。
如何でしょう♪

P5230154.jpg

本当に選ぶ布で雰囲気が随分違いますよね~~
私的には、生徒さんが色々作って見せて下さるのが本当に楽しいです。
ちなみに私が作った見本はこちらです。

現在ファスナーや持ち手などの部分を仕上げているので、
次回には完成出来そう♪
お楽しみに~~


この所生徒さんの作品をUPしていなかったので、
今日はお披露目してみました。


来月からは、ミステリーキルトかマンスリーキルトを始めようと
準備中です。
カラフル可愛い系にするか、、、、早々とクリスマス配色にするか
頭の中は楽しみで一杯です。






三谷幸喜さんと小林聡美さん


別段、大ファンという事でもないのですが、
何故か、とってもこのお二人の離婚は悲しき持ちになりました。

二人ともそれぞれも持ち味で、素敵なコンビと思っていたし、
表ではおちゃらけた感じでも、とても深い愛情で結ばれたお二人だったと
思うだけに、痛々しい感じを受けました。

他人が一緒に暮らすという事の大変さを改めて感じた気がします・・・




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

