LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 初夏ですね!梅酒を漬けました。TOP「うちのごはん」 ≫ 初夏ですね!梅酒を漬けました。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

初夏ですね!梅酒を漬けました。



店頭に青梅が並ぶ季節になりましたね。
我が家では、2瓶漬けました。




コピー ~ P6090210




私の晩酌は梅酒1杯。

最近のお腹回りのお肉は、多分これのせいも有ると思います。
勿論食欲も凄いですけどね・・・。


普段は、豪快にスーパーで1.8ℓパックを買っていて、
自分で漬けたのは久しぶりです。

ここ数年は、たまに、義母や、実母が

「漬けといたよ~」

と、帰省の際声を掛けてくれるので頂いたりもしていました。



甘めが好きです。
やっぱり自分で漬けるのは美味しいんですよね。

しかし、毎年この時期、青梅や氷砂糖がスーパーで並んでいても
「漬けたいな~~」
と思いながら数週間・・・
結局時期をはずしていました。


今回久しぶりに漬けるきっかけになったのは、
パート先の奥さん。

昨年、

「梅ワインを初めて漬けたから飲んでみて!」

とご馳走してくれました。

それが、美味しい事♪♪

「来年は私も漬けたい!!」

とずっと思って来たので今回は相変らずバタバタなお買い物の中、
入店後、すぐさまカゴに、

南高梅2パック、氷砂糖2パック、赤ワイン・ホワイトリカー角1.8ℓ

を、ドン!ドン!!

と入れて颯爽と買って来たのでした。



6ヶ月で飲めますが、
1~3年すると美味しいといいますよね・・・。


以前2年越し位の梅酒を義母からご馳走になった事が有ります。
とろ~っとしていて、口当たりがまろやかだったな~。



「この子達はどの位熟成しようかしら・・・
でも、この冬飲みたい!!」


「ま、ひとまず6ヶ月ね・・・」


な~んて思いながら、今は、この綺麗なビンを眺めているのでした。


吹き抜けから入る光が当たると益々輝いて見えて、
とっても癒されます。





昨年、梅ワインは、奥さんから沢山頂いたので、
お友達との持ち寄り会に少し持って行ったことが有りました。

友達は、綺麗なカットが入ったアンティーク風?(本物のアンティークかな?)
ワンショットグラスに入れてくれて皆で、食前酒として頂きました。

とってもお洒落だし、そのグラスを持ち口に持って行く瞬間、
普段のバタバタな生活から一瞬離れた感じでとっても気分が良かったんです。



この冬は、この梅ワインをワンショットグラスに入れて頂くべく、
これから、
(リーズナブル!?)なワンショットグラスを探したいな
と思っています。



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

