LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 個性的な・・・チューリップのクッション!?TOPキルトのお勉強 ≫ 個性的な・・・チューリップのクッション!?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

個性的な・・・チューリップのクッション!?

チューリップのクッションのアップリケが完成していましたが、
昨日、ボーダーが付きTOPが完成しました。



P7120288.jpg





個性的ですよね~~~

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



これから久しぶりのキルトに入ります。


キルトというと昨年、9月の作品展の為に大きな「おばあちゃんの花園」

のキルトを猛暑の中頑張ってキルトしたのを思い出します。




今年は、大きな作品のキルトは無いので、
小さい物をテーブルの上に載せて出来ます。



よく、膝にのせてキルトしますよね。
でも、こうのさんが、

「テーブルの上に載せてすると楽なんです。」


と、何かの本に書いていらしたので、試したら、肩凝りにいい気がしています。


大きな作品でも確かにくるくる回しやすいかもしれません。




小さなものは余計に楽です。

いかに肩凝りをおこさず、体に負担を掛けずに製作するか・・・・。


若い方でも課題ですよね。





さて、お仕事・お仕事(* ̄m ̄)プッ

サクサクとクッションカバーに仕上げよ~っと。
スポンサーサイト

Comment

編集
LUCYさん♪ こんにちは*^^*
チューリップの配色、素敵!!こんな配色思いつかないな~
すごく勉強になります。 ボーダーは一枚布を縦横に配置しなおしてパッチしてるのですか? こういう使い方を知って目からうろこというか・・絶対私だったら思いつかないと思います。
ついついたくさんの布を集めがちですが、こうやって配置しだいで一枚の布からいろんな柄を引き出せるのですよね・・・これがパッチワークの魅力ですね!
私は大きなキルトはまだ挑戦したことがなく(というか何年も寝かせてる作りかけばかりなので・・・)まだ肩こる程キルティングしたことないのですが、そういえば何かの本で藤田久美子さん(大好きなのです)が机の上でキルティングしてる姿を拝見したことがあります。姿勢もよくなりそう!!

クッションの完成も楽しみですね♪
それと、もしよかったらブログリンクさせて頂けませんか?
気まぐれ更新で、気まぐれにパソコン開く私ですが・・・いろいろ勉強させてください*^^*
2011年07月13日(Wed) 15:59
★だっこさん★
編集
だっこさん、こんばんは!
そうです。縦横縦横と並べ繋げました。
ただそのままストライプで使うより動きが出ましたよね。

そうですよね。キルトがすきでも大作ともなると、
途中でクローゼットで熟成してしまうのは私も一緒です。
未完製品の山ですよ。
でも昨年は、作品展参加の為に花園を仕上げました。
本当は新しいものに着手して仕上げようと思っていたのですが、
花園の完成がなかなか見れないので、
良い機会・・・と主催の方に、未完製品の花園を出してもいいですか?とお願いして完成に至りました。
なかなか期日がないと完成に漕ぎ着けるのが大変ですよね。
でも仕上がった時の喜びは大きな物でした。

キルトはやっぱり疲れます。
小さい物でも・・・でもスキだから続きます。
疲れてもやりたいのです。病気です(* ̄m ̄)プッ

私も気まぐれです。
リンク是非してくださいね。
私もさせて頂きます。
これからも宜しくお願いしま~す。



2011年07月13日(Wed) 21:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

