LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ オリーブの成長TOPたまにする!?土いじり ≫ オリーブの成長

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

オリーブの成長

ここに住んで、6年半が過ぎました。
5年半にして初めて一粒の実が綯ったオリーブの木。

実が綯った昨年、それまで弱々しかった幹も随分太く
なってきたな~なんて感じていました。
そんな時に発見した、一粒の実。
大感激でした・・・
その時の感激は・・・コチラ

「来年はもう少し増えてくれるかな~」


なんて思っていたんです。

そして・・・

今年は・・・5粒でした!!



PA032153.jpg


我が家の台風の被害、大きくはオリーブでした。
数日後、全体の葉がそうとう枯れていて、
台風の時の農家の方のご苦労を身をもって感じたわけですが、
この辺りは、同じ風雨でも海からの潮によるものらしいです。
もともと、フェンスを乗り越えて道路側に出ていたので、
少し枝を切りました

そうとう大きな台風でしたものね。

でもこんな被害は初めてです。


その為、実も5つのうち、2つはダメになってしまいました。




小さな秋・・・・小さな喜びです。



最近は、多肉をリビングから見える所で楽しんでいますが、
玄関側の植木は放置状態。

なのに、ふと気つくと、ミニバラの花が10個くらい咲いていて

「頑張ってるw。この秋は肥料をあげよう」

な~んて、少し土モードになっています。


PA032154.jpg

白に見えますが、ほんのりピンク色をしています。
もともとピンクだったような・・・。
栄養をあげないとw



ついつい毎日の忙しさで、状態になりがちですが、
土をいじるって、終ってからの気持ちが違うんですよね。

な~か、癒されているんです。



雑草むしりもそうですよ。

合間から出ている、多肉や、コケを残しながら抜いて行き、
後ろを振り返り、多肉やコケだけが残っている様子を
見ると、嬉しい気分になります。



明日は、多肉の植え替えをUPしますね。





スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

