LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ ダブルウエディングリング・・・キルト終了TOPキルトのお勉強 ≫ ダブルウエディングリング・・・キルト終了

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ダブルウエディングリング・・・キルト終了

PB010015.jpg




高等科の課題のダブルウエディングリングのキルトが
完成しました。
パイピングを残すのみです。

パイピングに使う布を敷いてパチリしてみたら、

「あっ!アールに仕上げないで、この赤のボーダーにすればよかった~~」

と後悔。

TOPの時点でボーダーにアップリケして四角く仕上げれば良かった!!
という意味ですぅ~~
遅しっ!です。


モチベーションを戻し、仕上げに入りま~す。


コピー ~ PA310011




数年前、未だ鎌倉の鶴岡八幡宮の「大銀杏」が健在の時・・・
友人のMEGUとカメラを持って秋の散策に行きました。
大銀杏は真っ黄色で、素晴らしい紅葉。
枝には、りすがお散歩していたな~~

その時に「可愛いな~」とあるお寺で見つけた「ヒメツルソバ」


その後、レモンドロップちゃんちでヒメツルソバを少々頂いてきて以来、
年々我が家の回りをグランドカバーのように這ってくれていますぅ。


ここが一番陽がさす場所なので、満開です。




でも年を越して、春になる前に一度枯れてしまうのですが、
その時に綺麗に切り戻し!?というか取り除き!?作業をするのが
少し憂鬱。

というのも、地面とヒメツルソバの茎の間の少しの砂土に
沢山の蛾?蝶?の幼虫がドッサリ出てくるんです。

だから、今年は、少し早い時期に切り戻ししようかなと思っています。



土いじりと虫は切っても切り離せないですよね(笑)
スポンサーサイト

Comment

編集
☆Lucyさ~ん☆
おはようございます!
そして、おひさしぶりです^^
ダブルウエディングリング素敵!
とっても上品な色合いで、落ち着きますね♡

「ひめつるそば」もかわいい~~
私のお庭にもびっくりするくらい増えてきています^^
いつも名前が出てこず、我が家では
みんなピンクイチゴちゃんと呼んでいます++;
2011年11月03日(Thu) 09:01
編集
v-427LUCYさん、こんにちは
DWR素敵!!
私のDWRはベッドカバーサイズ(ダブルサイズ!)のトップのみで放置してある・・・
しつけとかも大変そうだけど、いつか形にしないとね

虫は苦手・・・
でもプランター栽培始めてからは、前向きに戦ってますよ
でも、ゴキブリだけは勘弁・・・
2011年11月03日(Thu) 15:05
★Cathさん★
編集
お久しぶりです~~
グリーン&ちくちく楽しんでいますか?
秋は植え込み、植え替えのシーズンですよね~
数年前までパンジーやビオラを必ず植えていましたが、
最近はお花よりグリーン・・・紅葉するのがすきです。

ダブルは、本当は大きいのが作りたいけれど、
課題を進める為に小さいので我慢しています。
キルターなら誰でも一度は作りたいですよね。

来週の月曜日が自宅教室なので、その為の準備に
終れていて残りのパイピングが進められずにいま~す。
2011年11月04日(Fri) 10:21
編集
★hanacoさん★

私も途中の大作が何枚か有ります。
ダブルサイズのベットカバーとなるとしつけ。。。大変でしたよ~~
私もハワイアンサンプラー(K先生のお教室で途中で辞めたので)
中断で~す。
キルトが半分出来ている所で~す。

hanacoさんも虫と戦っていますね。
私も前向きです。
花壇というより、グリーンやハーブメインで、紅葉する
モミジを何時か植えたいな~と紅葉好きです。
紅葉見に行きたいな~~。

2011年11月04日(Fri) 10:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

