LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりのミシン・・・スラッシュキルト着手TOPキルトのお勉強 ≫ 久しぶりのミシン・・・スラッシュキルト着手

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

久しぶりのミシン・・・スラッシュキルト着手

PB080032.jpg


恐る恐るミシンを出しました。

中学二年生位の時に母がローンで買ってくれた大切な
初代コンピューターミシンと言っても過言では無い代物・・・。


数年前には、送り歯が送らなくなり、布が動いてくれない・・・。
ジャノメさんに来てもらったその日に動き始めた。

「もうこのミシンは部品が無いので壊れたらおしまいです。。。」

と悲しい宣言をされました・・・が、動いているのでま、いいか・・・。



そしてまた数年後・・・・

フットコントローラーを踏んでも居ないのに、急に自動に動き出す!

ビーーーーーッと物凄い音がしたと思うと針がボキッ!!!

ミシン針の在庫が無くなってしまって、そのまましまいこんでました。

ココまでは以前mixiか何かで紹介したと思います。



そして・・・今回




恐る恐るフットコントローラーを踏むと一瞬動かなかったので、どきっ!

止め縫いをしたら、いきなり針が数ミリ右へ動く。。。。

スラッシュキルトをしたかったので、縫おうと思った位置がいきなり右に動かれると
とても困る・・・。

でもよく、ミシンちゃんとお話をしてみたら・・・


「止め縫いは壊れているの・・・返し縫いで許して!!」

とのメッセージ(* ̄m ̄)プッ



「はいはい、、、判りましたよ♪」

「偉いね、何だかんだ動いてくれるんだね♪」



なんて会話をしながら、スラッシュの為のストレートを大量に・・・・。


重ねる柄を変えたりプリント!?先染め!?な~んて
3枚位頑張って縫ってくれた。


また、暫く使えそう・・・。

だって、ストレートが縫えれば十分なんだもん・・・・。




友人に

「ミシンがね・・・」

なんて話したら、


「新しいの買う買うって言うから怒ってるんじゃないの?」

だって・・・。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

新しいの欲しいの。
今年は結婚20周年(何度もすみません)だからその記念に
パパにおねだりしようと思っていたの。

でもね。
ちょっとお金が掛かる事が起きて・・・
少し延期かな・・・と思っていたので、

もう少しこのミシンちゃんとのお付き合いが続きそう。



「でもね。新しいの買っても捨てやしないからね

「そのレトロなボディーに実はほれているのよんw」



さ、もう少し色々スラッシュさせてね♪


スポンサーサイト

Comment

編集
LUCYちゃん♪おはようございます。
久しぶりです(^^
元気ですか?

ミシン・・・かなりレトロですね。。
我が家のミシンも結婚するときに購入したからすでに23年は経っています。
でも、悲しいかな。
約2年前に新しいのを買いました。
23年前のミシンは動くのは動くけど、縫い目が荒くて新しく購入したのは軽くて値段の割には使いやすいんです♪
あ、でも古いミシンは捨ててないですよ。
いつか、しっかりメンテナンスして動いてもらおうと思ってるから♪

今のミシンは賢くてとっても使いやすいですよ(^^

そうそう、私、普及協会の ミシンキルトの講師資格受講してるんです。
珍しく広島で開講されたから、思いきって習いに行ってます♪

課題で毎回苦しんでるけど、自分のミシンの特徴を知るいい機会です☆

もちろん、ハンドのパッチワークもやっています(^0^)
2011年11月13日(Sun) 09:45
編集
★マッキーちゃん★

マッキーちゃ~~~~ん!!
お久しぶりww
元気してましたか?ってか、ミシンキルトの講師資格なんて
凄い!!!
どなたかが、手縫いをずっとしてきたけれど、
見えないところだけでもミシンを使うようになって、
作品の数が断然増えました。
というコメントを読んだ事があります。
さすが、新しい物は使いやすいんだろうな~~~
どんな物でも長年使って新しい物に買えた時の使いやすさや
便利さの衝撃ってそうとうだよね。

ミシンキルトの講師資格ともなるとそうとうミシンを使いこなすんだろうな~~

課題をこなす為に普通のミシンで大丈夫なんですか?

興味深々、私は高等科がもう少しという所まで来ました。
マッキーちゃん見習って益々スキルあげないとww

書き込みありがとう。
嬉しかった~~~。
2011年11月14日(Mon) 16:45
編集
LUCYちゃん
こんばんは~

今日は一日ミシンと仲良くしてなんとか課題が2個できた感じです。。
まだまだ本科のパターンがほとんどだからそう難しくないはずなのに、時間かかってしまいます。

ミシンは今のところ普通の家庭用ミシンでよいみたいです。
ただ、7ミリの縫い代分を自分のミシンで調節しないといけないから、その辺は細かいミシンがいいかも。。

LUCYちゃんはもう少しで講師科ですね♪
私ももう一度講師科習いたいくらいよ^^;

2011年11月15日(Tue) 18:47
編集
★マッキーちゃん★

本科のパターンをミシンオンリーで作るということ??
パターンが二枚で来た感じなのかな?
どんな風に進めていくのか興味有るわ~~

色んな意味でミシンと仲良くしないと調整が大変そうだな~。
又是非色々聞かせてね!!

私は、やっとスラッシュが終了しました。
これから何か形にするところで~す。
2011年11月15日(Tue) 20:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

