LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 震災後1年 ~たゆみなく~TOP日々の出来事 ≫ 震災後1年 ~たゆみなく~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

震災後1年 ~たゆみなく~

震災から一年が過ぎました。

当日は、長男の塾の説明会へ夫婦で出かけるため、
玄関の外に自転車を出して主人を待っている時に
市の放送で「黙祷」が流れ、
そのまま私も黙祷をしました。

番組も悲しい内容が多いので
友人で
「あまり見たくないんだよね・・・」
と漏らしていたのですが、
私は逆に、見る事で震災の怖さを再認識し、
対処を再度家族で話す良い機会でもあるし、
被災地の現在の様子を知れ、又それが風化させてはいけないという意識付けになる
と思うので、良い事だと思います。
なので、子供にもあえて見せています。
夜中の思い番組も見ながら被災地の方と一緒に涙しました。


数ヶ月前には、ドキュメントで
「津波はどう流れてくるのかの検証」
をしていました。
それを見ると、どう逃げたらよいのかがおのずと判ってくるのです。
次男も真剣に見ていました。
でも見るだけでは怖いだけなので、
どう逃げたら良いかを頭に入れないとね!!と
話します。
対処法を知ると案外怖くなるものです。



天皇陛下からの被災地へ向けてのお言葉に

「たゆみなく」

という言葉が入っていました。
普段なら漠然とだいたい判っているという感じで受け流したりしてしまいますが、
昨日は思わず調べてみました。

たゆみなく・・・とは、


「気持ちがゆるまない、まけない、油断しない、とだえることがない」

と有ります。


「さすが、今この時に相応しいフレーズをされるものだな~」

と、感心させられました。




たゆみなく、折りに触れ被災地に向けて私に出来る小さな何かをして行きたいと
改めて思いました。




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

