LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ オリーブの成長TOPたまにする!?土いじり ≫ オリーブの成長

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

オリーブの成長

玄関先の花壇に植えてある我が家のシンボルツリー

「オリーブ」です。


この2・3年すくすくと育ち、年々、つく花の蕾みも大きくなっています。

植えてから数年は米粒の何分の1?という位に小さな蕾みでした。
オリーブの花ってこんなに小さいんだ~~なんて
思っていたのですが、

「おっ?大きくなった?」

と思った年に初めて実がなって、
昨年は木が益々大きくなり、フェンスを越えて道路に飛び出しお邪魔状態。


P5231100.jpg




何処を切ったらいいの?と困りながらもめぼしを付けて、先日一部チョッキンして
すっきりしました。

そして、今年の蕾み。凄く大きくなってます。



コピー ~ P5231098




今年の秋に付く実に期待出来るかな??

付いた実を食べようと思うと、かなり手間の掛かる作業なようなので、
頂くつもりはないものの、
実が付く木は可愛いですよね。
あの、グリーンから紫の変化を楽しめる可愛い実を心待ちにしています。


少し気持ちに余裕が有るのか?
いや、有るとは思えない・・・心配事やストレスが沢山なのに、
久しぶりに土いじりをしました。

数週間前に買っていた黄色のナスタチウムと植え込みました。
花が咲き始めましたよ。



コピー ~ P5231101



昨年、友人にラベンダースティックを頂きましたが、
花が咲いてからではもう作れないのかな?

頂いたスティックの香り・・・未だしますよ~
天然の物はさすがです。










スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

