LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 春の足音TOPたまにする!?土いじり ≫ 春の足音

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

春の足音

お友達のブログで、桜の蕾を見つけた・・・・
というのを読んで、
最近放りっぱなしの我が家のネコの額程のガーデニングコーナーを
見てみたのですが、まだまだ冬。
特に気にしている、モッコウバラも未だ冬仕様。


そんな中の我が家の、春の足音は・・・

プルメリア

昨年の夏、沖縄で買って来た、プルメリアの挿し木。
一応根付いて、昨年は葉だけでした。

今年は花を咲かせたいと思い、大切に、玄関に置いて、
お天気の日は、玄関先の陽の当たる場所へ出してやっています。

落葉樹なのですが、どうにか茶色くなりながらも葉が数枚残っていたのですが、
良く見ると、新しい綺麗なグリーンの葉が出ていたのです。

プルメリア


お花と言えば・・・・
土いじりを怠っている中綺麗に、美しく咲いてくれているのが、
昨年末にお友達のMEGが贈ってくれた

ポインセチア

持って来てくれた玄関先で・・・

「難しいの判ってるから枯れてもいいよ!器が可愛いから使って!」

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ、良くお判りで~~~
私もMEGも毎年毎年枯らしているのをお互い判ってる~~
でも、クリスマスには本当に可愛いし、欲しい物の一つ。

だから・・・

私もお友達へ贈る時は、今年だけ~~と思って贈ります。

とは言え・・・・春まで持たせられたらな~~
というのが私の中には有るのでちょっと何時もとは違う事をしてみたら、
未だに綺麗に咲いているのです~~


megからのポインセチア




まず・・・・



●リビングのような暖房が入っている部屋では・・・枯れる。
●陽が当たらないとダメ
●水をやり過ぎると根腐れしやすい


寒くて、陽の当たる、ひんやりした場所・・・・
これが最高の場所みたい・・・。
縁側みたいな場所かな。

そんな場所我が家には無いから・・・・


そんな、今迄の経験も活かし・・・


○何時も見れる場所がいいので、リビングはダメでも
玄関カウンターの上に置いています。
○陽は当たりませんが、お天気の日は、必ず、玄関先の陽の当たる場所に出してます。
○水は、クリスマス前から二度しかあげていません。

○そして、一番良い効果を出している事。
それは、贈り物で頂いた状態でビニールをはずしていない事。
だと思います。

外に出しても冷気がが直接当たらず、ビニールハウス効果が出ている気がします。



我が家の玄関前を通る方々は、きっとこの贈られたまま置いてあるポインセチアを見て
「???」
と思ってるんじゃないかな~~
でもなぜこの時期にポインセチア?みたいな~~~
私も出掛けて帰って来ると、変な感じです。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

でも、綺麗~~~

「あら・・・ここの奥様に誰かお花のプレゼントかしら?」

なんて思ってくれているかも・・・

「きっと素敵な奥様がお住まいなのね!」

な~~んて。無いか・・・・


来冬は無理でも、
春まで持たせたいな・・・・








スポンサーサイト

Comment

編集
プルメリア、今年は咲きそうだねv-238
落葉樹だったって言うのが、ちょっとイメージと違った~
ポインセチア、お水あげすぎないほうがいいんだね。
うちも、今年は、なんとかまだ元気です。
夏になると、赤い葉がグリーンに戻る?とか聞いた。
それを、確かめねば!
そして、冬になると、また、赤くなるんだって~!
ほんとかな?
2009年01月13日(Tue) 09:06
【res】 ケイちゃん
編集
プルメリア咲くかな~~
落葉樹らしいよ。ボージャンのオーナーにも
頼まれて買って来たけど、全部葉が落ちたって。

ポインセチア難しいよね。
今見てみた
http://www.yasashi.info/ho_00003g.htm

12時間以上陽が有ると咲かないんだって。
わがままだね~~~

9月から17時から、一切の陽を避けるため
ダンボールを掛けるらしい・・・大変だね。
2009年01月13日(Tue) 11:35
編集
新芽が出るって嬉しいですよね。
プルメリア、咲くといいね~。
私もすぐ枯らしちゃうからよくわかります。

ゼラニューム、友達に頂いて蕾をつけるたびにほっとするもの。
今もきれいに5つの花が満開です。

我家はチューリップを植えてね・・・
8つ芽が出てるの、春が楽しみです。
お花は癒されますよね・・・
ポインセチアって越年できないのかな~?
2009年01月14日(Wed) 06:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

