LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

初荷


P1040069 - コピー

正確に言うと昨年入荷してくれた布達ですが、

今年開封したという事で初荷としましょう。
お気に入りの布が数点入って来ました。

この中には、昨年サンプラーのパターンを仕上げてくれている生徒さんに
ラティスとボーダーのデザインを頼まれていたので、
それ用の物も入っています。
お待ちかねです。

仕上がりがとっても楽しみです。





初荷

初荷というのは、新年初の仕入れ物の入荷の事。


私が勤めていた現パナ〇ニック系の各営業所のお正月明けの数日は
この初荷という儀式があるのです。

私は、そのメーカーのコーディネーターとして、
システムキッチンをお売りするサポート役の仕事をしておりました。

お客様の商品選びのお手伝い、そしてプランニング、納入、施工・・・。
一連の仕事に携わっていたので、
とってもやりがいの有る仕事でした。


なので、お正月は営業さんと営業車に乗り込み、
代理店さんまわり。

年末に初荷用に注文されていたものを搬入して、
景気付けに

「三三七拍子」

をするのです。
若手営業マンが、誠心誠意、体いっぱい声を上げます。


第三者が見たら引くと思いますが、
それが恒例で、普通でした。
なので、それを見ている年配社員も若い時は
必ずしていたので、全男性社員が出来るわけです。


大阪商人~なんていう言葉がぴったりです。



我が家にも初荷が届いて、
景気付けに!?そんな事を思い出したのでした。。。。



スポンサーサイト

Comment

編集
初荷、”さあやるそ!!”って気持ちになる言葉ですね!!
私が若かった頃も仕事始めの日に振袖を着て出勤なんてこともあった時代。
就活を始めた娘たちを見ていると、私たちのころは気持ち豊かに、やりがいのある仕事、そういうお勤めができた時代だったのかな~とふと思ってしまいました。
話がそれましたが、”初荷”はどんな作品に加わっていくのかしら?
素敵な色の布ですね~
楽しみ楽しみ~~!!
2013年01月06日(Sun) 08:07
★KAHORUさん★
編集
そうですね。
時代的に、いまでは少なくなってるのでしょうね~。
私達がOL(死語??)時代の様子とは全く違うだろうな。
この布は、生徒さんのサンプラー二枚のボーダー用が
中心なんですよ。

新年に入り、キルト頑張ってますw
2013年01月06日(Sun) 16:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

