LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ ワクワクする瞬間TOPキルトのお勉強 ≫ ワクワクする瞬間

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ワクワクする瞬間

私がワクワクする瞬間がこちら・・・・
パターンのピースをカットして、並べた時。

P5210111.jpg


以前不慣れな時は無計画で進めて、失敗という

「手抜きイ=失敗」

みたいなパターンの連続だったの~~。
それを乗り越えると、全てにおいて、上手下手は別として丁寧にする事が大事
なのがとても判るようになる。。。

体で覚えるっていうのかな~~。

作家さんや、先輩の方々が、計画する時は線を引いているのを
よく見かけていたけれど、
最近は私の中でも普通の事になっていて、自分自身嬉しいw


今回も先生に、簡単に書いて見せてといわれて、
自信は無いが、フツーに紙出して書き込み、時には色を塗ってみる。



学校を卒業して、インテリア関係に約10年勤めて居たころ、
システムキッチンのプランを書き、それをCADで起こしてお客さまへ、
プレゼンしていた・・・・

洋裁の短大を出て、その後、全く違うインテリアの世界へ入り、
夢中で仕事、勉強をしていたお陰か・・・

関係無いようで、今の自分の体にしみついている感じがします。


プランを立てるのが楽しい。

ここに、先生からこれから更に学ばせて頂けるであろうものを+して、
楽しく、スマートな作品計画をする・・・なんっつーのがカッコいいな(* ̄m ̄)プッ


人生、無駄な事は何一つ無い!

何だか寄り道ばかりして、
何一つ積み重なっていない!なんて考えている、私と同年齢の方々。

思い出してみて!
全てが繋がっているんだよ~~。


スポンサーサイト

Comment

編集
これは、バッグの配置かな? 夏らしく爽やかな色合いだね~。

仕事は学校で学んだこととは、ちょっと畑違いだったのかもしれないけれど
プランを立てること、美しく配置すること。。。繋がっているかも。
今、パッチワークにも役立っているとしたら、私も嬉しいです。
私もクロススステッチのプランを立てるのは大好き!
形には、なかなかならないけどねe-330

完成楽しみにしていますe-266
2009年05月22日(Fri) 18:02
編集
は~い!(挙手)
つながっていると思えない私です~。
ぶちぶちに切れたうどん状態~。
そのうちつながるかな~???
まあ、ぶちぶちでも仕方ないや。
それしかできないんだもん~。
プランといえば、12カラーのタペ作ってるときは、楽しかったです♪

2009年05月22日(Fri) 20:32
【res】 はちみつさん
編集
わ~~い、セ・ン・パ・イ~~e-266
(ナースのお仕事で観月ありさが、松下ゆきに甘える声)

本当に、何時も話すけど、本当に私には
刺激的なOL生活だったな~~。

勿論。仕事・・・
たまには、社員同士の不倫とかの話を
耳をダンボにして聞いたりして・・・・。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

何でも興味深々でしたわ~~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
2009年05月22日(Fri) 20:51
【res】 ケイちゃん
編集
ケイちゃん!
もう一度、ケイちゃんの人生をひとつひとつ
振り返ってみて!
絶対何かが繋がっているんだから・・・

でないと、私の言葉は嘘になってしまう!

絶対繋がってるの!

そうそう、何かお題が有るというのは
とても楽しいものです。

パッチワークで言えば、
QBBのマンスリーとか参加してみたら~~?
2009年05月22日(Fri) 20:57
編集
人生、無駄な事は何一つ無い!
に、とっても励まされました。
ルーシーちゃんがインテリアをやっていたことがわかったことも、ちょっと嬉しい。
私はトレースとCADの経験があるので、型紙を作るときの正確さにはこだわってますよ。
小学校で図形が得意だったこと、コンパスや分度器を使うのが好きだったこと、みんな無駄じゃなかったって思えて救われました~♪
2009年05月22日(Fri) 22:42
【res】 かのんちゃん
編集
私のお友達のレモンドロップちゃんが
何時も言っている言葉でもあるのよ。

ふと、立ち止まって振り返ると、
結婚して出産を期に仕事を辞めてしまい、
在職中に頑張って学校に通い取得した
二級建築士も、
子育てを選択した私にとって、
現在、実際に仕事に生かせて居ないと言うことが
とても気分的に負担と言うか・・・
今迄の自分のぶつ切り状態に落ち込む事も多々。

でも今、こうやってパッチワークの為に
鉛筆を握ると、未経験ではない何かを
感じるんだ。

うん十年も過ごしてきて、
今、私が好きなキルトに役立っている事は、
ほんの少ししか無いかもしれないけど、
その少しずつが集まって今の自分が有るんだ。

それを大事に、更にスキルアップ出来るといいな

簡単なプランを立ててると昔の仕事を思い出すし、刺繍を刺していると、学校で学び、お教室に通った事を思い出します。

ミシンを掛けていると、中学の頃の夏休みの研究でソーイングを習った事を思い出します。

まだまだ有るな~~。

ひとつひとつは小さな事なんだけど、
経験ってとっても大事だよね!

生活している以上、必ず何かを経験しているんだもんね~~。

あげあげで行こう!v-91
2009年05月23日(Sat) 07:43
編集
今のLUCYちゃん、とっても眩しい~v-352
「全てが繋がっている」
そう!! 私も、昔やったデザインの勉強や小さい頃から母に教えてもらった手芸は今まさに役に立ってるよ!!
それに、LUCYちゃん達に出会えて、素敵な作品を見せてもらって、パッチにまた興味を持ったよ♪
パッチは、ハワイアンキルトよりデザインが難しいけど、色々考えるのは楽しいね。
2009年05月24日(Sun) 13:25
【res】 hakumiちゃん
編集
v-353眩しい・・・
一瞬読み方を考えた(* ̄m ̄)プッ

そ・そんな~~大袈裟だわ~~

「繋がっている~~」

というのをhakumiちゃんも感じて居るのを
嬉しく思う~~~。

ハワイアンのデザインもしてみたいね。
難しいけれど、
K先生の作品や、他の作家さんの作品を
沢山、沢山作っていれば、
きっと何時かオリジナルが描けるようになると思うよ。

あの、優雅なウェ~ブライン。
本当に素敵だよね。
もう直ぐ夏、
hakumiちゃんの夏が来るね!
又新しい作品楽しみにしています。

実は私はハワイアンのあの単純な色あわせ
苦手なの。
hakumiちゃんのを見て、何時も感心して
いるんだよ~~。
2009年05月24日(Sun) 20:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

