LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 焼きおにぎりのワケ・・・TOPキルトのお勉強 ≫ 焼きおにぎりのワケ・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

焼きおにぎりのワケ・・・

バックは、ポケット部分のピースを繋いで
キルトしました

コピー ~ P5230132




今日は焼きおにぎりについてです。

土日、モッチーが野球に行く時は、必ずお弁当として
「おにぎり」
を持って行きます。
団の決まりで、中身や数は自由ですがおにぎりを持参する。

食べ易いというのは勿論ですが、
長い歴史には
「貧富の差」
が出ないように。という配慮だった事もある様です。



常に、子供の希望を聞いて、具を決めますが、
今は、絶対、焼きおにぎり。

P5170105_20090524204734.jpg


モッチーの中ではかなりのブーム。

中身は、肉味噌。

豚ももを刻み、しょうゆ、みりん、さとう、テンメンジャン、塩などで味付け、
汁気が無くなる迄炒め煮をして、しっかりした味にします。
それをおにぎりにして、グリルで焼きます。

夏も、しっかり味付けているので、大丈夫です。


たまに、朝、体調が悪いと、「ごめん!たらこにして~~」と
手抜きをしてしまう事も有った母ですが、


先日、野球に同行した時、
朝から、やけにお腹が空いて、私も同じ焼きおにぎりを持参していたので、
「早弁しちゃうか?」
なんて、他のお母さんに話していました。

暫くして
モッチーのお弁当を出す事になり、
お弁当箱をOPENした途端、

焼きおにぎりの香ばしい香りが ふわ~~っと漂い、
私のぺこぺこだったお腹は、完全にノックダウンされたのでした。


これか~~モッチーが拘る訳。

市の大会で優勝した後、
現在では、7:30~17:30
長時間の練習の中のお弁当。

モッチーの気持ちを思うと、「どんなに頭痛がしても焼いてあげよう」
な~んて思う、親ばかなのでした(* ̄m ̄)プッ

後日、その話をモッチーにすると、

「そうでしょ??」


と一言。


私が作るものを楽しみにしてくれていると思うと、作るかいも有るというものです。ね。

これは、ある意味・・・

「母の特権」

かもしれませんね

スポンサーサイト

Comment

編集
読んでいて、芳ばしい匂いがただよってくるようでした。焼きおにぎりはさめても美味しいでしょうね。私もこれからはお弁当に焼きおにぎりを入れてみようかなって思いました。
2009年05月25日(Mon) 10:07
編集
お腹が空いてる時間に見てしまった@仕事中。
肉味噌入り、すごく美味しそう!
焼きおにぎりは冷めても、いい香り&美味しいんだね♪
私もダンナに「たまにはお弁当作って」といわれているんだけど
体調が悪いときは辛いのよね。母はエライわ~。
2009年05月25日(Mon) 11:27
【res】 かのんちゃん
編集
そうなの~~
冷めても美味しいんだよ~~
だし、香ばしい香りも、本当に残っている
っつーかそのまま位の勢いなの。
ラップしててもちゃんとするもん。

他のお母さんは朝から焼くの?と
面倒そうに言うけど、それが慣れれば全然なんだよ。グリルで一番小さい火でやっていれば、
途中で違う作業が出来るしさ~~
是非試してみてね!
2009年05月25日(Mon) 13:02
【res】 はちみつさん
編集
きゃ~~今嗅がせてあげたい~~~。

はちみつさんの、お弁当、食べてみたい~~
何かとても美味しそう。
丁寧に作りそうだから、ご主人に是非作って
あげてほしいな~

でも確かに朝は大変。体調が悪ければ尚更だよね

私は未だおにぎりだけだから楽だわ。

来年からは中学生で毎日お弁当だ~~
2009年05月25日(Mon) 13:04
編集
すっごいおいしそうだね~~~
今度やってみよう~
(って、夕ご飯かも・・・豚肉、ある。)
焼くときは、おしょうゆ塗るの~?
練習、すごい長時間だね。
おべんとうおなかが満足するもの持たせてあげたいよね。

パッチワーク、この前切った布?
もう出来てるじゃ~ん!!!
ルーシーちゃん、ちゃんと寝てる???
2009年05月25日(Mon) 14:16
(。・o・。)
編集
こんにちは~LUCYさん!
ほんっとおいしそうな焼きおにぎり~~
すごく愛情いっぱいで手もこんでるおにぎり!
モッチーくん野球もがんばれるでしょうね(^O^)
うちの息子もソフトボールやってるんですけど
今度の練習の時焼きおにぎり作ってみます!!
それに・・私も思った・・
この前カットしてた布、もうキルトまでできてる~~はやすぎ~~(。・O・。)
とってもやさしい色合いですね!
LUCYさんは、なんでも手際よくされる方なんだろうなって!!
2009年05月25日(Mon) 15:39
【res】 ケイちゃん
編集
まずは、両面をこんがり焼くでしょ?
その後、お醤油を両面に付けて、もう一度
両面をカリっとするように焼くんだよ。

普通でも長いのに、
勝ち進んでいるから、更にハードになっているよ。
午前午後試合が入っていて雨が降り、その
試合が中止になっても、
何処かで練習をして、午後たまたまやんだら、
即取り付けてしっかり試合をして帰ってきます。

時間は同じでも移動移動の旅ガラスです。
現在グランドが学校の大改装で全く使えないので
尚更なんだ。

そうそう、この間切ったのだよ。
夜は寝ているけど、たまに夜更かしすると
土日時間が有ると昼寝している時もある。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

パパに感謝

2009年05月25日(Mon) 16:54
【res】 Cathさん
編集
美味しいから是非試してみてくださいね。
簡単で美味しい物大好き。
そんな物が有ったら是非教えてください!

早くは無いですよ。
25x20cmサイズだし~~
ポケットですから・・・。

好きな事の手際の良さときたら天下逸品です。
嫌いな事となるととんとだめです。

パパに、
「そんな事いいから(キルトの事)早くボクのワイシャツのボタンをつけてくれ」
と言われています。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

2009年05月25日(Mon) 16:58
編集
焼きおにぎりに、さらに肉味噌を入れるっていうのがすごい~!うちは焼きおにぎりの外側の味付けが薄かったせいか、去年作ったけど却下されてしまった(涙)。今度おいしい作り方教えてね!
2009年05月25日(Mon) 17:05
【res】 レモンドロップちゃん
編集
(* ̄m ̄)プッ
お醤油ね。
お醤油を深めのお皿に大目に入れて、
ポトンと漬ける位の感じでいて、
ササッと、あげるの、両面とも・・・
確かに結構お醤油使うよ。

又挑戦してみて!!
2009年05月25日(Mon) 19:20
さすがぁ
編集
さすがステキ母∑d(≧▽≦*)
私にもその具たくさん作ってクール便で送って欲しいゎヾ(≧∇≦o)

遠足の前の日、明日のお弁当のおかず何がいい?ってかいんちに聞いて帰ってきた答えは
「えびのコロッケみたいなヤツ、マガダマの形の」
・・・・・・・・・ちーーーーんΣ( ̄ロ ̄lll)
それって冷食の種類ですね・・・

ウチのオベントの味は冷食でしたぁ
終わってるね
2009年05月25日(Mon) 19:42
【res】 yukaito
編集
うちもね、それに近いよ・・・
お弁当というと

「のり弁!」

をリクエストされますv-15

簡単と言えば、yukaitoママの
大根の葉炒め・・・
我が家の定番だよ~~。
大根が並んでると、まずは葉を見てしまうw

今日、かいんちの事話してたんだよ~~
元が、又

「どうしてるかな~~」

と気にしていた。
2009年05月25日(Mon) 21:56
編集
焼きおにぎり、大好きです。
あの香ばしさがたまりません。
できたてもいいけど、冷めても美味しいよね。
我が家の家は、小学校がすぐそこなんやけど
野球の子達は、ほんまに朝から夕方、
少しの雨でもへっちゃらで練習しています。
お母さんたちもたいへんだろうなって思います。
肉味噌・・・おいしそう。v-218
2009年05月26日(Tue) 12:38
【res】 moroさん
編集
何処も野球はそうなんですね~。
焼きおにぎり、あの香りがたまらない~~。
お腹が空いた時に嗅いだら、もう、大変だわよ~

運動していればなお更なんだよね。
2009年05月26日(Tue) 14:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

