LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 講師のバイト初日TOPパッチワーク教室 r★smile ≫ 講師のバイト初日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

講師のバイト初日

皆様、励ましのコメントありがとうございました。



朝、号泣していましたが、そうは言え、
昨日は、パッチワーク講師のバイトの初日でした。
いそいそと、昼過ぎからいそいそと仕事へ出掛けて行きました。


ちょっとドキドキもしましたが、

生徒さんは、皆さん私より、先輩に当たる年齢の方ばかりで、
ちょっとホッとした感じです。



とても楽しいお話を横で聞きながら、皆さんの進み具合を念入りに
見て回りました。


8回コースなので、
その中でいかに順調に進めていくかというのがとても大変です。

6名定員に6名の申し込みがあり、満員御礼と思いきや、
お一人お休み。お一人は、連絡無し・・・・ってな事で、

初回は4名。

3作品のうち、まずはドイリーを作ってもらいます。
2x6cmのピースを3枚繋げたものを、9セット・・・・

カットしている時、

「これ一枚一枚カットするんですか?重ねては・・・・」

な~~んていう問いに

笑顔で・・・・「ハイ!」

と答える私(* ̄m ̄)プッ



4名のうち・・・

お一人は、経験者で、次回の所まで進み、
お二人は、予定通り
もうお一人は、予定より少し遅れ


という感じで進み、あっと言う間の3時間でした。


始めは、カットの段階で、大丈夫かな~という感じも有りましたが、
それぞれ進みは違うものの、楽しく、そこそこ順調に進んだと思います。


「先生~~針に糸通して

なんていう言葉も飛び交うほどの先輩!?

「先生!凄い、直ぐ通しちゃう~~」
「やだ~先生お若いもん!」

なんて、ここでは、若い部類になるようです。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



皆さん、TOPが仕上がると、

「可愛い~~」

なんて喜んだり、


私が・・・・

「キレイに出来ていますね!ほら!

何て、褒めてあげると、とても喜んでいらっしゃり、
私も、年齢的にはかなりギャップがあり、会話も、大丈夫かな?
とメンバーを見て、一瞬心配もしましたが、

聞き役に徹すれば、何時もの子育て世界とは掛け離れた世界の話題に

「くすっ!」

と笑っちゃったり、深い人生の経験話をお聞きし、ためになる事も多々・・・・。



「先生~~来週すみませんが、お休みします・・・病院の予約が入ってて」

「先生~~さ来週、病院の検査が入っているのでお休みしますが、大丈夫ですか?」


なんていう会話。。。。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

お休みと言うと、子供の授業参観で~~とか、いう世界を想像していましたけど、、、、
また、それも可愛く感じてしまった私です。


「健康第一よね~~」


なんていう会話にうなずきながら

頑張れ~~~遅れてる~~~などと心で思い・・・
せっせと手伝って来ました。


喜んで貰い最高の仕事かも~~~。



友達のお引越しの話も少ししてみると・・・・

「やっぱり、家族は一緒が一番よね」

という先輩方々のご意見。ごもっとも!
ほんと・・・・そうなんですよね。
私もそう思います。



さて、話は少しそれて・・・・




その、手芸店は、モールの中にあり、
ちょっと早く着いたので「スタジオ クリップ」に寄ったの。
ここは、お洋服も雑貨も、とても可愛くて、大好きな店です。

ずっと、布を整理する木箱を探しているのですが、
思うようなのがなかなか見つかりません。

でも、今回は、1m巻きの布がどっさり置いてあり、
思わず、最近私のツボなマドラスチェックなど、4束買ってしまった・・・・

P6040157.jpg


バイト代が殆ど飛んだ~~~


さっきHPを覗いてみたけど、大体m、1000円以上しているのよね。
昨日の束は、m、500円均一。

多分洋服を作った残りを売っているんだね。
これは、パッチ用に買ったけれど、


先日のスワニーでGETしてきた布では、チュニックも作ってみた。


P5280135.jpg




ワッシャーぽい生地です。
涼しそうで、ストライプが可愛いから、一種類だけ、チュニック用に買って来て、
先日、早く着たい勢いで、ダダーーッと、ミシン掛けしました。

P6030155.jpg
スワニーオリジナル・・・・1000円レシートレシピです。




今、洋裁、流行っているみたいですね。
仕上がって着る楽しみもあり、楽しいですよね~~。
ミシンだとあっという間に仕上がるしね。

手芸店の洋裁講習も一杯だったみたいです。


女の子が居たらな~~~
何て思いながら、女の子のナチュラルな服の本を眺めて
ニヤニヤしている私です(怖っ!)


最近、ちょっとした手提げを作る時、30’sとかだと可愛すぎる時が有るので、
こんな、ストライプや、無地、小花でもあっさりとしたものを探しています。

やっぱり作ったら持ちたいもんね。





スポンサーサイト

Comment

編集
開講おめでとう!
皆さん楽しんでくれたようで、とってもよかったね。
休みの理由、ほんと、病院なんだ~!
また、面白い話、聞かせてね~!
チュニック!!
私が毎日着ているTシャツ素材のと
同じ形!!
これって、型紙、売ってはいないの?
実は、この形、すごく大好きで、探していたのです。
スワニーのHP見てみるよ!
ルーシーちゃんと同じように出来上がらなかったらどうしましょ!だけど、ははは~。
ミシンも、自己流だから・・・

2009年06月04日(Thu) 10:44
こんにちは!
編集
初バイトお疲れ様!!
とっても楽しそうな様子が伝わったよー(*´∀`*) 

私も次回鎌倉は、スワニー方面まで行ってみるよ★
2009年06月04日(Thu) 11:12
編集
楽しいけど すっごく緊張していた感が
ビンビンに伝わってきます。
お疲れ様でしたe-278

今までの感想ですが
無料参加の場合は何故かお休みや
変更が多いように思います・・・・
月謝を頂いた段階から
急激にお休みがなくなりました。
いずれ お教室を持つようになると思います。

その日の為に 今のお教室で
メキメキ実力を挙げていって下さいね!!
LUCYちゃんについて行くわよぉ~e-343

2009年06月04日(Thu) 14:23
【res】 ケイちゃん
編集
そうなのよ~~
年齢が違うって、こうも話題が違うんだ。
なんて改めて思ったよ。

でも、近い年齢だと、かえって、子供の事とか。内容が現実的で、こんな感じの方が楽かも
なんて思いました。

これね。MとLが描けるパターンになってて、
普段、Lを買う私は、Lで作ったら、
ちょっと大きすぎて、袖口を少し縫いこみました。

着易いよ。

後ろに少し開きが有り、くるみボタンを付けました。

売ってるのかな~~HP見てみてね!
2009年06月04日(Thu) 15:41
お疲れさま☆
編集
初の講師お仕事楽しそうでよかったですね♪
私も今日は、エコの講師してきました。
やっぱり、年配の方が多いです。
お話しもお孫さんのお話に、ケーキ作りの話し、パッチの話しもさまざまです(^^)

だけど、上手な生徒さんが来られたときにはどきどきもんよ~(笑)

がんばろうね☆

2009年06月04日(Thu) 15:43
【res】 えんじぇる
編集
鎌倉いいよね。
スワニーね。コンクリート打ちっぱなしの
新館ができたんだよ~~。
もうかってるねん!(* ̄m ̄)プッ
2009年06月04日(Thu) 15:49
【res】 chokkoさん
編集
ドキドキ、というのは無いのですが、
確かに緊張感は持っていました。
さすが、お見通し~~。

確かに、無料と思うと。。。いいかな。
と思うのも判りますよね。

パターン的に、四角繋ぎの方が良かったかな。
とも思いますが、
出来上がりはそれなりに素敵なので、
喜んでくれていました。

お店も、セールも終わり、少し可愛い布も
入ってきていました。
カットクロスも入ってたので少し覗きましたが、
chokkoさんがおっしゃっていたように、
巻きの方が可愛いのが有りそうですよ~~。

お教室ね~~出来るといいですけどねぇ~~

2009年06月04日(Thu) 16:06
【res】 マッキーちゃん
編集
確かに、上手だったり、経験者がいらっしゃると
大変かも~~心臓ドキドキ!

何聞かれるか~~~。


スキルあげないとねv-162
2009年06月04日(Thu) 16:08
編集
初講師お疲れさま!
おば様方って美味しいお店に詳しかったり、韓ドラのDVD貸してくれたりして、私は結構好きでかわいがってもらった経験がありますよ。
人生においては先輩だし、きっとルーシーちゃんにとって得るものもたくさんあると思う。
新しい人間関係が築けてよかったね。
ストライプの布、かわいいね♪
2009年06月04日(Thu) 18:39
【res】 かのんちゃん
編集
本当に、そんな感じでした。
だし、一生懸命な所が好き。

正に、新しい人間関係。ですね。

ストライプの中のピンク・・・・
このピンク可愛いでしょ~~。
今お気に入りのピンク。

昨日、自転車で走っていたら、
今、この、ピンクがとっても気に入っています。
2009年06月04日(Thu) 20:57
お疲れ様!
編集
LUCY先生のデビューですね!
1回目が終って少しほっとしたかな?
頑張ってね!
心を許せるお友達との別れは、本当にさびしいよね
私も転勤先からもどるとき別れがありました。
まさかこんなに信頼できるお友達と出会えると思っていなかったので、
なんだか恋人との別れのようにお互い泣いちゃいました~
なかなかそこまで信頼できるお友達に今もめぐり合えていないけど、前向いていきましょ!
LUCYちゃんのチュニック素敵~♪
私のキルトの先生もチュニック作りにはまっていて、
洋裁作り未経験の私もチャレンジすることに・・・できるのかv-356

2009年06月04日(Thu) 22:57
素敵~
編集
出来上がったのですね。
とても、かわいいチュニックですね~。
なんだか、私も自分のを作りたくなってきましたv-91
娘のばっかりだったので、夏に向けて私も作ってみま~す。生地からまず考えないと(笑)
2009年06月04日(Thu) 23:34
【res】やちちゃん
編集
先生!なんて一応呼ばれるけど、
お恥かしいくらいです。

初心者の方への講習なので、とても楽チンです。
それも2ヶ月後には延長はなしとお店から
言われているので、
ひたすら、作った3点を教えるだけ。

とはいえ、少し作品の色目とかは季節により
変えていく予定ですが・・・・。

本当に、絶対的な信頼というのはなかなか
ないものですよね。

チュニック、何より、ルーズなだぼだぼデザインだからごまかしがきくよね。
ピッタリデザインだと、補正が大変じゃない~。

洋裁が流行する一つの要素だと思います。
もう、一枚レシピ頂いているので、
生地を探しています。

2009年06月05日(Fri) 07:58
【res】 ibupokoさん
編集
いいですね~~何より娘さんのを作りたい~~
これからの季節は、薄手でいいからすいすい
縫えちゃいますね。

何か仕上がるのを楽しみにしていますので、
是非UPしてね!
2009年06月05日(Fri) 07:59
リンクさせて頂きました!
編集
私のブログにも、コメント返信しましたが。
素が出てしまいましたので、ここでは美しくコメントをe-420
こちらこそ、光栄です。
末永くよろしくお願い致します。
リンク張らせて頂きましたので、ご確認くださいませ。
それよりも、LUCYさん「ブロとも」って何の為にあるのかご存知ですか?私・・・調べまくったのですが、結局分かりませんでした。
お若い方の為のバリバリ機能なのでしょうと、締めくくってスルーしたのですが、ご存知でした?
くだらない質問ですいません。
いつも??でしたので、まだまだ??は沢山あります。また質問させて頂くかもしれません。
昔の携帯電話のように、必要な事だけは一応把握できているんだろうなと、思い込んでいる私でした。
2009年06月05日(Fri) 10:44
編集
講師のバイト、とうとう始まったんだね。
愉快な生徒さん達で、次からも楽しく出来そうでよかったね!!
チュニックも素敵~
うちには娘もいるけど、私…洋服は作ってやらないな~
LUCYちゃんのようなママなら、娘ももっと女の子っぽく優しく育ったかも!?
2009年06月05日(Fri) 12:27
【res】 ibupokoさん
編集
リンクありがとさんです。
今、ibupokoさんのリンクも完了しました~~。
私も、全然判らないのです。

でも、今、ブロともというのは、mixiでいう
マイミクの事かな?
と安易に、ibupokoさんへブロとも申請してみました。どうなるかな?試させてもらっちゃいましたが確認してみてください。

2009年06月05日(Fri) 20:08
【res】 hakumiちゃん
編集
とっても気が楽だし、
会話に年齢差は有りますが、それはそれで
楽しいです~~~。

とんでもありませんです。
私なんか、女の子は育てられません。
女の子ほしかったけど、今思えば、
女の子を育てるのは無理だったかも~~
と思います。

単に、お洋服作ったりというのは楽しめたと
思いますが~~

毎日、髪をとかしてあげたり、
結構大変そうな、友達を見ていると、
やってあげたい気は満々ですが、
続かないかもね。なんて思っちゃう事も・・・。

でも、無いものねだり。。。です。
友達の娘さんをせいぜい可愛がります(* ̄m ̄)プッ
2009年06月05日(Fri) 20:12
おめでとう~☆
編集
遅ればせながら、ルーシーちゃん、講師デビューおめでとうございます!
すごいね~ 普及協会のお教室へ通い始めたと思ったら講師だもの。
私には考えられないことだけど、すごいわ~
きっとルーシーちゃんには合ってるお仕事だと思います。
夢が少しずつ叶い始めてるって感じかな?
頑張ってね、陰ながら応援してます。
こちらいろいろありまして、でも無事作品展も終わりました。
気が向いたら覗いてみてね~

2009年06月09日(Tue) 14:56
【res】 ラヴィちゃん
編集
手芸協会のお勉強を始めたのに、講師!?
っていうのも笑えるよね。

ま、初心者対象なので、
今迄身につけた部分のほんの少しを
出して頑張っています(* ̄m ̄)プッ

今回はたまたま初心者さんが集まりましたが、
経験者の方がたまたまいらっしゃったら、
ドキドキでしょうね。

応援ありがとう!

今からラヴィちゃんの所に伺いますね~~
2009年06月09日(Tue) 21:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

