LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 講師のバイト・・・2回目TOPパッチワーク教室 r★smile ≫ 講師のバイト・・・2回目

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

講師のバイト・・・2回目

講師のバイト2回目が無事に終了しました。

今週は、皆さん、順調に進み。
予定表通りの進度で終了。

二回目の今日は、それぞれの性格が見えて来た感じです。


今日は、3人参加。


MKさん
前回予定通り進んでいたので、お手持ちの布を使って、
もう一つ同じTOPを作っていらっしゃり、
一作目より、お上手になってらっしゃいました。

Uさん
宿題を少し持ち帰り、TOPが完成したのですが、
少し、間違って繋いでいました。
間違えた事を気にしていらっしゃいますが、
解く事をストレスに感じられているかな?と私的に判断し、
パターンが変るだけなので、
「解いてもいいですし、図案が変りますが、個性でもありますから、
そのまま進んでもいいですよ。」
と話してあげると、
ほっとして・・・
「そのままお願いします」
と言うことだったので、そのまま進んで頂く事にしました。

Sさん
少し手がご不自由なので、
進度は少し遅れてはいるものの、縫い物が大好きで、
ちゃんと宿題をされてきました。
少し間違いが有ると・・・ご不自由ながら
「作るならきちんと作りたいので解きます」
とおっしゃいます。
「では解いてやり直してみましょうね。」
はさみでパターンをカットする時に、少し切りすぎてしまったり
ちょっとしたハプニングを乗り越えながらも、
表から見たTOPはとてもキレイ。
裏は少し縫い代が少な過ぎたりしてもいますが、
表はキレイなので、よしとしました。



本科のお勉強の様な、お免状を頂く為の勉強ではないので、
その方なりの性格も見ながら、全てを完璧に進めるというより、
楽しく、毎週通って頂きたいと思っています。
特に、今回は幾何学模様なので、少しの違いは問題ないかな。
次の作品では同じ間違いはしないようにしましょうね。で・・・いいと思っているのです。


進度が遅い・・・失敗して・・・以前の自分ならもっと出来たのに・・・
というジレンマを少し感じながらもSさんは、

「先生!お教室開いてくださいよ~」

なんて言ってくれたのです。
お気持ちが嬉しかったです。



そして、最後の、あと少しで終了と言う時に、
楽しいお話をされていた皆さんが
「し~~~ん」
として、お針に集中している時間が有りました。

それを私は感じたのですが、
あえて、言葉発さずに、キルトに集中している皆さんを見守りました。


楽しい静けさ

なんですよね(* ̄m ̄)プッ


皆さんがキルトに集中している間に、ちょこっとお針を進め、
今回のカリキュラムの3点が終了した方へのサブカリキュラムにしようと、
カードケースを作ってみました。
Sは私の本名のイニシアルです


P6110168.jpg


私にとっては、大したことではなくても、皆さん、
ちょっとの時間で作った事に、とても感動されてこの程度でも

「可愛い~~~」

と感動してくださったのです。



少しずつ、パッチワークの魅力を感じてくれれば、最高だな。
皆さんの楽しそうなお顔を又来週拝見出来るのを楽しみにしている私です。





スポンサーサイト

Comment

編集
すっかり先生らしくなってしまわれて・・・
風格すら感じます。
おしゃべりもたのしいものだけど、
シーンと集中する様子は皆さんのがんばりが感じられて、
いいものだな~なんて感じました。
2009年06月12日(Fri) 11:31
【res】 かのんちゃん
編集
そうかな~~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

自称先生にならないように、
私も勉強しなくちゃと思います。

そうそう・・・・
やっぱり皆さん、お好きなんですよね。
とかく、こうゆう場というのは、
おしゃべりばかり花が咲いて・・・という
パターンも多いと思いますが、
1期生(2ヶ月1クールです)の
方々は、一生懸命で、見ていて本当に
素敵な方々です。
2009年06月12日(Fri) 14:29
編集
LUCYさ~ん、こんばんは。
ほんっと楽しいのが1番ですよね!!
出来上がった作品を見て、
作っていた時の楽しい会話とか
思い出すんですよね~^^
楽しそう~~
やっぱ私もなにかお稽古通いたくなってきた~~
いろいろ検討してみよっ。





2009年06月12日(Fri) 22:44
編集
お疲れさまでした。
楽しい♪時間をみなさん送られているようですね。
私も只今見本作りに追われています。

がんばろうね!!
2009年06月12日(Fri) 23:07
【res】 Cathさん
編集
本当に、ちょっとした事でも喜んで、
楽しそうにしている生徒さんを見ているのは
本当に私にとっても喜びになっているし、

年齢的には、かなりの先輩でも
可愛く感じてしまうのですv-8

Cathさんは、何を習うのかな~~
選んでいる時も楽しいですよね。
2009年06月13日(Sat) 19:12
【res】Chokkoさん
編集
見本作り、お疲れさまで~す。

ひとまず、3アイテム終了の方の見本は出来たのであとは、レシピ書けば終わりです。

なので、今は、サンプラーを進めています。
パイナップルの製図が???
計算と、製図が合わなくて苦戦中。

2009年06月13日(Sat) 19:16
編集
こういうお話はあったかい気持ちになりますね。
特にSさんのお話しには勇気付けられました。
おっくうがらずに解いてやり直されるって素晴らしい!
ちょっと初心に返ってと自分にも喝!
自分が通っているお教室にも通じるとこがあって「そうそう」なんて一人心の中で言ってみたり。
ご自分のお教室を開くのもそう遠いことではなさそうですね。
頑張ってね♪
2009年06月14日(Sun) 12:18
【res】 ラヴィちゃん
編集
昔は、もっと早く出来たのに・・・
キレイに出来たのに・・・
と、毎回おっしゃっており、
とても口惜しい感じがされているのが
判ります。

でも、ちゃんとやり直すという気持ち。。。
素晴らしいと思いました。
やり直す時間も当然他の方より掛かるはず・・・
それでも、やり直すSさんを見ていると、
私も頑張ろうと思います。

たとえ、Uさんの様にやり直さない方は
それなりに、マイペースでされている
ゆとりみたいな物を感じますし、
長く楽しんで貰える気がします。

それぞれの個性を大切にしたいな。

お教室は、前からラヴィちゃんに話しているように、私の夢です。

友達以外の方にお教えするこの、機会を
第一歩に、
何時かそんな日が来る日を夢見て、
今の先生に付いて勉強も頑張らねばと思います。

ラヴィちゃんとこの展示会も大成功でしたね。
私の通うお教室でも来年有りますので、
頑張らねば・・・・

2009年06月14日(Sun) 18:45
編集
私にも、「昔は、四角にならなかったのに、」
といえる日が来るかな~?
皆さん、それぞれ一生懸命で、いいですね。
夢への第1歩、ほんとに良かったね。
ルーシーちゃんのサービス精神も本当に先生に向いてると思います。
忙しすぎて、倒れないでね。
2009年06月14日(Sun) 21:59
編集
ぜんぜん関係ないけど、ここで聞いてもいい?
現住所は広島県なの?
2009年06月14日(Sun) 22:09
【res】 ケイちゃん
編集
確かにちょっとした、サービス精神は
有ると思うのですが、
モチベーションを維持するのもこれまた
大変です。
何事にもそうですよね。

お仕事は、もしも、もしもお教室が開けるなら、
少し減らそうと思っています。

・・・違うよ。
2009年06月14日(Sun) 23:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

