LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ いよいよ22枚目ですTOPキルトのお勉強 ≫ いよいよ22枚目です

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

いよいよ22枚目です

いよいよ、本科お勉強の、サンプラーパターン、
最後の22枚目を切り終えました。

P6170171.jpg


ピースが多いので、今まで使った布を殆ど使った感じ。
それに、私が大切にしている、雪遊びする子供柄の布の、赤に雪の結晶柄が入っている
部分を中央部分に入れました。
22枚目にして、最初で最後の赤です。
大切にしている布で最後に使えたのも嬉しい気分です。


22番迄有る中・・・
手芸普及協会のテキスト通り進むのでは無く、ランダムに先生が
選んでくださり繋げて来ました。

その意味が判った気がしています。

最後になった、この、パイナップルと、リリーは結構苦戦しました。
ピースが多くて、縫い代が込み入るリリーと、
これまたピースが多くて、配色に悩んだ(私だけ?)パイナップル。
最後に相応しい2枚・・・・・イコール!?出来が??わ・る・い?か・も?

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ま、間違いは成功の元!という事で、失敗を恐れずひとまず提出してみますか・・・・

これは、未だ全部揃っている状態では有りませんが、
ダブルエックスというパターンが仕上がった時に写した画像です。

P6120170.jpg


ダブルエックスには、もともとメインの、

ブルー地にウエスタン柄を
大きな三角に入れて、
小さな三角には、馬つながりで、ヒズメに付ける金具(何と言うんだっけ)柄の布を入れたのですが、

今迄は、
「これは違う??」
と思っていた布なのですが、

ここに来て、ラティスがからし色になったので、アリかな?
な~んて、半ばゴーインに入れてしまいました。
ダメ?

ちょっと不安なので、
もしかすると、やり直しになるかな?などと不安な状態でも出してみて、
お直しになっても良いと思っています。


直せばいいと、いい加減に進めるのはいけないと思いますが、
一生懸命考えて、トライする事も勉強、それを間違って直す事は更に大きな勉強かな~~~

なんてね。
ふふふ・・・成長???←誰も褒めてくれないから自分で失礼。

これで、22枚完成
今回描いた製図を見直して手直しし、

これからは、一気に小物系やバックを片付けて行かないと・・・・。
大量に有るからね(* ̄m ̄)プッ

やりがいあり!!!!






県大会を勝ち進み、ベスト4入りしました。
今度の土曜日、準決勝、決勝が有ります。

何時もは、平日色々忙しいので、土日に
子供の野球の面倒を見ながら家の事をまとめてしたりしているのですが、
公式戦が続いて電車での応援ツアーで、出かけっぱなしな為
家の中がめちゃくちゃ、
(いつもめちゃくちゃですが、更にひどいです)


今日は、講師のバイト
13:30なので、午前中はゆっくり、
朝から布をチョキチョキしては、掃除をしたり、
チョキチョキしては、洗濯物や布団を干したりと充実した
私の時間を過ごしています。

お天気も良いし、ほんの少しお掃除しただけで随分やった気になっています。

これで、少し スッキリ!した気分で、
講師のバイト行けそうですわ~~~。





・・・
スポンサーサイト

Comment

編集
うわ~!がんばってるね~~!!
ほんとにあれもこれもあるのに、こなして、偉い!
馬の、って、馬蹄(ばてい)かな?
柄を生かすって、ほんと、難しそう~。
2009年06月17日(Wed) 20:26
【res】 ケイちゃん
編集
そうそう、そうみたい。
今、ケイちゃんのを見て、検索していたら
そうだった。

柄を生かすのって本当に難しいよね。

日記にアップする為に画像を撮って
遠くからパイナップルを見ていると、
納得いかない所が見つかった・・・・
でも、手持ちの布ではいいのがないな~~

どうしようか~~v-15
2009年06月17日(Wed) 21:02
編集
パターン完成おめでとう~♪

次は繋げてしつけしてキルトして
うっ まだまだ工程はありますが
着々と進んでいるので 完成もそう先ではないようですね。

私もお掃除の時間も持ちたい!!
只今 部屋中いんや家中 糸くずと綿ぼこりで
アレルギーを持ってる人は絶対住めない状態です(-_-;)
2009年06月17日(Wed) 22:11
編集
お久しぶりですね。
パターンの完成おめでとう!
落ち着いている配色がいいですね。
又、ラティスやボーダーの色が決めているね。
いい色になるわね。ステキなサンプラーのタペになれそう~
楽しみです。
2009年06月18日(Thu) 07:19
【res】Chokkoさん
編集
アレルギーね~~~
うちの次男は、軽度の喘息で、特に、以前と
調子が変る訳ではないのですが、

長男が、風邪から引き押したり、ハウスダストで、かなり耳鼻科系が弱いんです。
しょっちゅう耳鼻科通いです。
それもあり、少し気にしないと。。。と思います。

ハウスダスト、花粉、風邪から来る物
という感じでいましたが、
確かに、布ぼこリ・・・あるかも。
あと、犬のフケや、毛も有るかもしれませんね。
結婚して独立したら、治った!
なんて、言われる時が来そうv-8

今パイナップルをちくちくしています。
画像を撮って遠めで見ていると、ちょっと
配色に気になる所が有るのですが、
ま、それ以外手持ちも無いし、、、ちょっぴり
妥協しちゃいました。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

繋げ、しつけ、キルト・・・・
一気に、今年中には仕上げたいです。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
口だけにならない様に日々精進したいと
思います。



2009年06月18日(Thu) 08:27
【res】ゆっぴーちゃん
編集
そうなんです。
半分出来た程度の所で、
無地少し纏めて買った時、
たまたま、ぴんと来たのが有って、
先生にもOK頂けたのです~~

ただ、無地はキルトの縫い目が目立つから、
大変みたいv-21

がんばりま~~す。


2009年06月18日(Thu) 08:30
編集
LUCYさ~ん^^
またまた素敵なサンプラーできてますね~
22枚ってすごい~!根気強い^^

私もカウボーイ柄好きです☆
うまいこと合う色でちっちゃな馬蹄の柄の生地
見つけましたね~バックのからし色ともいいかんじで!!
そういう生地合わせのこだわりって
後で見てうれしくなりますよね~(。・o・。)

また続き見せてもらうの楽しみにしてま~す!!





2009年06月18日(Thu) 10:50
【res】 Cathさん
編集
根気強い!というのがいいね~~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

この、馬蹄柄布ね、何年も前に
近所のだいすきなお店で、買ったんだけど、
なかなか使う機会が無かったんだ。
この黄土色の様な茶色が、他の手持ちの布と
なかなか合わず・・・・。

でも今回少し使えて良かったですv-353



2009年06月18日(Thu) 21:56
編集
からし色のラティス、いいですね~。
全部のパターンとしっくりきてる!!
大柄の使い方が格好いいなぁって思います。
2009年06月19日(Fri) 09:41
【res】 かのんちゃん
編集
からし色、とっても気に入っています。
格好いい!な~んて嬉しいな~~。
ありがとうさんです。

かなり面白い色使いで、
納得しているはずなのに、
私の性格疑われそう!?と思ってしまう事も
有ります。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
2009年06月19日(Fri) 09:52
編集
パイナップルのパターンは手ごわいですよね~。
私も本科で一番苦労したパターンだったかも。
縫い直した記憶が・・・歪んじゃったの。
これを繋げてバッグも素敵♪なんて思っていたものです。
22枚ですか~。
サンプラー完成向けて頑張ってくださいね。
私はもう一つ上のクラスのサンプラートップができたところでお教室やめたので、止まっちゃいました(><)
2009年06月22日(Mon) 07:02
【res】 misakoさん
編集
パイナップル、素敵ですよね~~
素敵な分、手ごわいというのも判ります。

高等科の途中ですか・・・
高等科も沢山作る物有りますよね。
気が遠くなりそう。。。
その上の講師科?は更に・・・・
道は険しいですね。
2009年06月22日(Mon) 13:16
素敵!
編集
いよいよ最後のパターンなのですね!
パイナップルのパターン、これだけの枚数の配色は大変そう!
つないだらどんな感じでしょう。楽しみです♪
からし色のラティスがすごくスパイスきいてる!

こちらはひさしぶりに本科のお勉強をひとつ。
糸巻きの配色が決まったので頑張ります♪
2009年06月22日(Mon) 23:57
【res】やちちゃん
編集
繋いだら、面白かったよv-8
めちゃくちゃ色キチで・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

からし=スパイス ね(* ̄m ̄)プッ
さすが、やちちゃん!!!

糸巻きね。
私、大好きなパターンだな~~。
何か、先生にひとつひとつ、テキスト以外に
解説してもらいながら学んだので、
22枚、一枚一枚が、とても愛着が有ります。

2009年06月23日(Tue) 22:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

