LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ パイナップルTOPキルトのお勉強 ≫ パイナップル

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パイナップル

本科のパターン

パイナップル


P6280178.jpg

このパイナップルのパターンを使っての任意の作品。
巾着です。

パープルのドットに、紫系のバラ柄の布を合わせています。

以前にもレモンスターのお勉強の時にも使いました。
思えば、他にも出番が沢山有った気がします。

先日、サンプラーのパイナップルもアップしましたが、

今回又作ってみて、パイナップル・・・とっても気に入りました。
ピースが多いので手間もかかりますが、仕上がるととてもキレイw

又何か作ってみたいな~~なんて思ったりして。






さて、長男(小6)の事。

今、学校が大規模改修で、グランド半分がプレハブ建設に入り、
休み時間も余り外で遊べない中・・・・

教室でも遊べるようなものを持って来ても良い。
と指示が出たとか・・・

プレハブ建設が始まり2ヶ月近くが過ぎ、
最近発見したのは・・・

何時の間にか、
息子が将棋や、チェス
を身に付けていると言うこと。


先日はパパを捕まえて、将棋の勝負。

前半は、かなりパパを追い込み、
パパは負けやしないかとハラハラ・・・・

結局どうにか威厳を保ったのですが、
結構技を知っている息子に驚かされた様子・・・・



グランドで遊べないというマイナス面ばかり親は見ていたけれど、
遊べなければ、遊べないなりに、皆何かを発見、経験するのだな、と、思ったのでした。

マイナスを・・・プラスに代える。発想の転換・・・これ、大事ですね。





スポンサーサイト

Comment

編集
くすんだ紫、とってもいい感じ~v-238
このばらは、スカートのキルトのとは違うのかな?
ストライプのところも、よくこんなにトーンを合わせて布を見つけられたね!
うしろのポーチもアイボリーがとってもいい~!!
もっちーくん、将棋に、チェスまでできるの?
カッコイイね~!
2009年07月01日(Wed) 08:04
編集
サンプラーの雰囲気とガラリと変わって
エレガントな感じがいいですね。
色の配色で 違うパターンに見えたり
楽しいパターンですよね。
ミシンを使うと早く綺麗に出来るので
私も好きなパターンです♪
但し ミシンでなら(笑
2009年07月01日(Wed) 08:08
【res】ケイちゃん
編集
この紫キレイだよね。
くすみ過ぎてもいないかな~という丁度よい
色合いです。
アイボリーもいけど、
紫にオレンジも好きw
この紫にはどんなオレンジかな~~

何か聞いていると、将棋とチェスって
ルールが似ているみたいだね。
友達に教えてもらったと聞いて、
そんなの教えてあげる親がいるのね?
というの自体に少しビックリしたな~~。
チェスなんてカッコいいよね。
パパはチェス知らなかったから教えてもらったみたいだよ~~

親子で楽しめるのはいいな~と思いました。

2009年07月01日(Wed) 09:04
【res】chokkoさん
編集
サンプラーのパイナップルは
「凄い」ですよね。
といいつつ、納得している私が居るのも
自分で笑ってしまう位です。

本当にキレイですよね。
色々色を混ぜるより二色のパイナップルの
方が好きだな~~

ミシン。結構苦手と思いつつ、
ミシンを走らせるとやっぱり何でも早く出来るので、いいですよね。

2009年07月01日(Wed) 09:06
編集
水玉と花柄のパイナップル、とってもいいです!
かわいい系と大人っぽい系のバランスが絶妙で、
いつも感心させられます。
うちも娘も、いつの間にかチェス知ってました。
私はできないのでどーやって覚えたのか??
最近はヒカルの碁見ながら碁にもはまってます。
母はオセロしかつきあってあげることができず、
情けない限り。子供ってスゴイわホントに。
2009年07月01日(Wed) 15:44
【res】 かのんちゃん
編集
絶妙。だなんて、照れるわ~~v-398

チェス、結構、学校でやるんだね。
私もオセロ派だわよ~~。

オセロでさえ、少しやらないと、何時の間にか
子供達が腕を上げてて、ひやひやものだわ~~
2009年07月01日(Wed) 20:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

