LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ とにかくキルトTOPパッチワーク教室 r★smile ≫ とにかくキルト

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

とにかくキルト

先生からの課題の、ローズのバック
スタジオクリップの布をメインにし、その部分を、ひたすらキルトしています。

P7090207.jpg


高校の頃、巾着作りがはやり、友達と競うように作ったな~~。
学校帰りに、学校近くの布やさんに寄ったのを思い出します。

こうゆう感じに、一枚の布にスクエアーキルトをしてある可愛い布が
沢山置いて有って、キルトしていない布も沢山有ったはずですが、
そちらには目もくれず、キルト布ばかり見ていて、
こんな風に、自分で、キルト布を・・・
それも手で仕上げるなんて、その頃は想像もしなかったな~~。




お友達で、刺し子をしていた人が居て、「キルトもしてみたい!」と・・・

先日から、数回で、お持ちのバックのキットを教えてあげているのですが、
キルト芯が入っているものを縫う事に抵抗がある様です。
なかなか上手く裏に糸が通るように仕上げられなくてイライラするそう・・・・

私もそうゆう時期が有りましたし、
勿論!?今でも「???」なんて事も有りますしね(* ̄m ̄)プッ

それでも、とっても綺麗に仕上がっているので、
おおらかに、気にしないで、と言いますが、几帳面だと
慣れるまでには、技術的にも、精神的にも時間が掛かるんだな。
と思いました。




その反面。お教室の皆さんは、とてもおおらか。

仕上がりは、それぞれ違いますが、一つ出来た事に大喜び。

でも、最近変化が・・・・

こんな物作ってみたい!などと言う話をしている場面。

以前は・・・

「大きなものは無理だから、小さな作品で十分」

とおっしゃっていたのに・・・・

6回が終了した、昨日は・・・・

「こんな、お稽古に持って来れるバック作れたらいいね~~~~」

なんて、進化しているのです。


少々基礎を勉強し、自信が付いたのかなと、私も嬉しく思いました。

勿論、出来た作品を見ていると、マダマダなのですが、
欲が出て来たというのは、向上心という意味でとっても良い傾向ですよね。


皆さんのパワーに負けないよう。頑張らないといけない!!!
な~んて、少々焦りを感じた位でうすw

大先輩の方々・・・パワー有りますよ~~



スポンサーサイト

Comment

分かるわ~
編集
私も、初めてのキルティングを先生に実演で見せていただいた時? そんな縫い方有り??
と、倒れそうになりましたもの(遠い目)
どうしても、ホワイトキルトを最終的に作りたい気持ちで、自分に合った操りやすいシンブル探しの旅に出て、今ようやくです。

なのでシンブルだけは・・・売れる程ありますe-263

で、購入時に店員さんに「貴女はどれを?」と尋ねながら聞いてみると、全員、縫う癖とか違うんですよ~。なのでそれに合ったシンブルはこれかな~と逆に私の癖を聞かれました。

キルティングって自分で遣りやすい縫い方の追求なのかもしれませんね~~e-444
今も、追求中の私でございます。
2009年07月10日(Fri) 15:29
【res】ipudepucoさん
編集
確かに、綿が入っているような厚みのものを細かく・・・そして、同じ針目で縫うというのはかなり大変ですよね。

シンブルは、ハワイアンキルトのお教室に
行った時に、
いくつかさせてもらい、一番しっくりいくものを
選びました。

十人十色わかります。

フープを使うのも慣れるまで少し時間は掛かりましたが、慣れると針の運びも速くて、ハワイアンキルトだと、とんとんと進みますよね。

パッチワークだと縫い代が数枚重なると辛いですけどね~~。

ホワイトキルト。。
今はいいのが有りますね。
水で消えるのかな?
何種類か有るようです。
憧れますね。

私が通っていたハワイアンキルトのお教室では、
キルトがイマイチだと、ホワイトキルトの課題が出ているようでした。

2009年07月10日(Fri) 22:02
追記~
編集
lululucyさん~。
ブロ友に情報メール送りましたよ~。
見てくださいね~e-348

質問です。
何かのハワイアンキルトの本で、アップリケもフープを使うと書いてあったんですね。
衝撃的だったんだけども、lululucyもアップリケの時フープ使ってますか?

これから、チューリップのアップリケをしようとしているんですが、想像出来なくって・・・
ただ、アップリケも右手にキルティングするように、シンブルを使っている写真を見た事があります。今まではフープなしで針のお尻を押すようにやっていましたけども・・・
フープって使います?
使った方がやはり楽なんでしょうか?
(やってみてから言いなさい)なんですが、素朴な疑問です。

2009年07月11日(Sat) 01:09
【res】 ipudepucoちゃん
編集
おはよう。
今、見て見ました。
凄いね~~というより、雑貨も可愛い物ばかり。
目がテンになってしまった。

アップリケは、フープは使わないな~
キャシーさんのお教室に行っていましたが、
アップリケの時は使わなかったです。

デザインもですが、作り方の丁寧さときたら
斉藤瑤子先生を尊敬しますが、
あの方もアップリケの作品多いですよね。
使ってるのかな~~
当たり前のように使わずに縫っていましたが、
急に気になりました。

どんな効果が有るのか・・・
つらないようにですかね?

2009年07月11日(Sat) 08:46
OKだよ~~!
編集
リンクOKだよ~ん。
記事楽しみにしているね~。

そうなの?フープ使わないんだぁ~。
うん、何でだったんだろ?もっと本ちゃんと読めば良かったなぁ~。ありがとう。
うちの先生もフープは使ってないわ。

それと、個人メールに返信しといたよ~ん。
2009年07月11日(Sat) 11:57
編集
高校時代に、手作りの巾着・・・。
同じ世代なのでわかります。(うん、うん)
あのころはキルティング布を買っていましたね。
私も自分で3枚合わせてキルティングするなんて
考えてもみませんでした。
でも、パッチワークにはまった今は、キルティングするのが大好きです♪
2009年07月11日(Sat) 15:01
編集
もう6回終ったのですね~
生徒さんも上達して楽しんでる様子ですね

スタジオクリップの布のキルティングがきれいにされててかわいい~
こちらのお店、たまたまv-100通院で行く川越にもあって、
毎回帰りに寄るの楽しみなんです~
バーゲンで服も買っちゃった~i-229
もうお財布のひもしめないといけないな~v-356
ハギレも1m500円とお安いですね
3枚合わせてキルティングするって、結構な労力ですが、
お気に入りの布でキルティング布が、なかなか売ってなかったりしますよね
ローズのバッグの完成が楽しみです!
2009年07月12日(Sun) 12:17
【res】 ibupocoちゃん
編集
ibuちゃん、おはよう。
でも、糸がつり難いとか有るのかもよ~
その本気になる~~
メールありがとね。
2009年07月13日(Mon) 06:49
【res】やちちゃん
編集
あちこちに有るよね。
でもお洋服とかは定価では買えない~~
私もバーゲンの時買ったよ!

布は、そんなに質の良いものでは無いかもだけど
柄が好き。
今流行りのチェックとかがツボ。
最近、30’sとかより、こちらが気になるのよ
おけいこの日に行くと、2・3回に一度寄って
チェックしています。

ほんと、ピーシングした所をキルトするのは
変化があり楽しいんだけど、
ただ、枡目キルトは結構、飽きる。。。
けど、時間が出来るとひたすら進めてるけどね。
今週中には完成予定で~~す。

2009年07月13日(Mon) 06:54
【res】かのんちゃん
編集
本当に想像もしなかったよ。

でも本当に楽しい。(好きな人じゃないと判らないね)
あの、ぽこぽこしたキルトの表面が
たまらないよね。
愛着沸いちゃうもん。
ミシンとは違う良さが有ります。
2009年07月13日(Mon) 06:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

