LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 先染めTOPキルトのお勉強 ≫ 先染め

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

先染め

今、ログキャビンのお勉強をしています。

ログキャビンにも色々有りますが?・・・
本科のは基本的なパターンかな?

コピー ~ P8070363


玄関マットになるので、
先生に先染めを勧められ、初めてまともに、先染めを
5枚ほど買いました。

トープカラーというのかな~


斉藤瑤子先生のホームページでも紹介している
「センテナリー」
という種類の先染めもちょっとお高めですが、
見てしまうと思わず選んでいました。



「キルトゲイト」
のものも買いましたが、

センテナリーの方が、張りが有り、ラインも入れやすいです。
2割位、お高いかな!?




暗い色の方・・・・

一番外側の麻地以外は、10年前に購入のもの。



私が、キルトを好きになり始めた頃、
未だモッチーが2歳位だと思うの。

東京と千葉の間位のデパートで、
斉藤瑤子先生の展示会が有ったの。

行きたいと、義母に話したら、
モッチーを連れては大変と・・・付き合って下さり、
じっくりは無理でも、触れさせて頂きました。

布やその他材料の販売もあり、大混雑の中、

「いいや、とりあえず」

的な感じで、買っていた先染めのセットです。

未だ、パッチやりたての頃だったので、何を買えばよいかさえ
判らなかった気がします。

10年経ってやっと形になった
という訳。

(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪




戻ってトープカラーというのは、先染めでも明るい色を
使っていて、とても綺麗。

憧れの天然生活に近い感じで、とっても好き。


最近先生が本を出されました。
トープカラー主体の作品が掲載されているみたい。

未だAmazonでも取り扱って無い様子です。




スポンサーサイト

Comment

編集
先染めって縫いやすいですよね。
斉藤先生のセンテナリー、お高いけどやっぱりいいなって思います。
もうすぐキルト展があるんです。楽しみですよ。

ログ、すっきりまとまっててきれい!!
このパターン、私、好きです(^^
2009年08月10日(Mon) 16:05
【res】 misakoさん
編集
ログ、いいですよね。
以前、全然違う色合いで遊んだけど、
やっぱり先染め、そして中心の暖炉の火を
意味する四角が、やっぱり赤系だと、
落ち着く~~~。

キルト展は、斉藤先生のですか?
2009年08月10日(Mon) 16:55
編集
暑いのにがんばってますね~♪

近頃は 明るい色の先染めも出て
バリエーションも豊富ですよね。

意外に扱いやすいので
バッグなど 大物を作るときに良く使っています。

ログキャビンすっきりまとまってますね。
6枚揃ったら どんな感じになるかワクワクしてます。
2009年08月11日(Tue) 00:10
【res】 chokkoさん
編集
おはようございます!

頑張ってますよ~~(←自信満々(* ̄m ̄)プッ)

暗い色の方を買ったのが、10年前位です。
確かに昔は暗い色が殆どだった気がします。
ラインは見え難い場合も多々ですが、
縫い易いというのは有りますよね。

パイピングは昨年買ったウールが有るので、
それで仕上げても、
回りに厚みが出てボリューム感可愛くなるかな?な~んて頭で考えています~。
2009年08月11日(Tue) 07:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

